« 両国 b.b. ライブ | トップページ | つぼ八ライブ一周年パーティ »

2006年10月23日 (月)

こどもまつり

061023010610230206102303

昨日は妻が音検受験でお昼から不在のため、子供たちを連れて近所の小学校へ。児童館主催で毎年開催される「こどもまつり」に参加するためです。前日のライブ疲れで午前中が出不精だった以外は、昨年と似たり寄ったりです。

校庭一面に模擬店やゲームコーナーが立ち並び、お囃子等も披露されていました。子供たちが真っ先に向かったのは、ヨーヨー釣り。金具の付いたコヨリで釣り上げようと試みますが、なかなかうまくいかず、二人ともコヨリが切れてしまいました。失敗しても、一個ずつもらえるのが、ありがたいところです。

0610230406102305今年新たに加わったと思われるのは、風船探し。網で囲まれた部屋の中から、制限時間以内に絵の描かれた風船を探すというゲームです。長女は係のお姉さんの説明を理解していましたが、長男は風船でひたすら遊ぶだけ。結局、長女が長男の分も見つけてくれたので、景品のバルーン アートを一個ずつもらえました。

061023060610230706102308

食べ物屋も盛り沢山で、ポップコーンに綿菓子にチョコバナナ等。特に綿菓子は大人気で、長蛇の列でした。お昼ごはんをちゃんと食べて来たのに、お菓子は別腹のようで、二人ともよく食べました。長男はチョコバナナを食べるのに苦戦し、チョコレートのソースが次第に溶けて洋服を汚すことに。

夕方からは、つぼ八ライブ一周年パーティのため、一旦帰宅した上で子供たちも伴って両国へ。その模様は、明日の日記に掲載します。もはや、日々の記録ではなくなって参りました。

|

« 両国 b.b. ライブ | トップページ | つぼ八ライブ一周年パーティ »

育児」カテゴリの記事

コメント

我々の地域では~5月5日の子どもの日に合わせて、子ども祭!なので・・この時期だと・・不思議な感じがします。

子供達には~こういう催事は~ありがたいですね?

江戸前の~お囃子、聞いてみたいです。

投稿: u-papa | 2006年10月24日 (火) 09時20分

楽しそうですねぇ~!
ヨーヨーや風船・・ってだけで、子どもたちは興奮しちゃいますね。お囃子も聴いてみたいです。

ちかさとママさんも、頑張っているようですね。

投稿: kan-mama | 2006年10月24日 (火) 09時58分

> u-papa さん、kan-mama さん

そう言われてみると、この時期の子供祭は、たしかに違和感があります。

太鼓の音がお伝えできないのが残念です。各地のお囃子が一堂に会するイベントがあったら、聴き比べられて面白いかもしれませんね。

投稿: ぱるめざん | 2006年10月24日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/12394785

この記事へのトラックバック一覧です: こどもまつり:

« 両国 b.b. ライブ | トップページ | つぼ八ライブ一周年パーティ »