« ママチャリ通勤 | トップページ | SoulGarden Vol.9 »

2006年9月30日 (土)

STUDIO PLAT'S

06093001 0609300206093003

21 日に両国の Jazz bar b.b. で深瀬さんとジャズ ギタリストの杉山太朗さんのギター デュオに加えていただく形でライブに出演します。今日は両国の STUDIO PLAT'S で、そのためのリハーサルでした。

深瀬さんと杉山さんは、同スタジオでご一緒に時々リハーサルを行われているそうですが、杉山さんと私は初顔合わせ。しかしながら、初めてという感じがしませんでした。恐らく、どこかしらのライブでお目にかかったのでしょう。

2 ギターにトロンボーンという異色の編成なので、普段演奏するスタンダード ジャズも新鮮な響きに感じられます。特に杉山さんはさすがです。多くのバッキング テクニックをお持ちなので、ドラムやベースが居ないというマイナス面をことごとく払拭。アドリブ回しでコーラスを重ねるごとに、どんなバッキングが飛び出すのか、楽しみで仕方がありませんでした。

当初、編成が編成だけにトロンボーンでベース ライン的な動きを多用しようと考えていましたが、その必要はなさそうです。時々スパイスを加える程度に入れてみたいと思います。

深瀬さんは譜面を見ずにほとんどの曲を弾きこなしていました。自己流でカバーする部分もありますが、それが逆に飾らない自然な流れを生み出します。弾き通しで長丁場のライブを乗り切るのは非常に大変なことでしょう。

今回のライブにあたり、個人的に練習が必要なのは Antonio Carlos Jobim の Felicitade と Lee Morgan の Ceora。いずれもボサノバで、この機会がなければ取り組まなかった曲です。

STUDIO PLAT'S は JR 総武線両国駅東口から徒歩 5 分のガード下。都営大江戸線両国駅の A5 口からは、徒歩 1 分足らずです。新しくできたスタジオである模様で、気持ちよくリハーサルを行うことができました。

|

« ママチャリ通勤 | トップページ | SoulGarden Vol.9 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/12115462

この記事へのトラックバック一覧です: STUDIO PLAT'S:

« ママチャリ通勤 | トップページ | SoulGarden Vol.9 »