« 自宅花火 | トップページ | 献血手帳から献血カードへ »

2006年9月 4日 (月)

東京国際空港

昨日は「飛行機が見たい!」という子供たちの共通の願望を叶えるべく、羽田空港へ行ってきました。羽田空港は 6 年前に婚前旅行で北海道へ行く際に利用して以来です。井の頭線と山手線を経て、浜松町から東京モノレールに乗車。羽田空港へ行くのもそうですが、東京モノレールに乗るのは、子供たちにとって初めての体験です。

滑走路が見えて来ると長男は「あ、ヒコーキだー!」と大声で指さして興奮気味。長女も身を乗り出して景色を眺めていました。

当初は第 2 旅客ターミナルへ行って、少し館内を見てから規模が大きい第 1 旅客ターミナルへ移動する予定でしたが、第 2 も巨大な百貨店並みのアミューズメント施設で、また、広大な展望デッキもあり、十分楽しめました。

お昼時に混在するのを避けるため、11:30 頃には早々とレストラン街へ。昼食は自然式食堂 餉餉 Ke-Ke。全国から集められた有機食材や自然素材を使った料理がブッフェスタイルで食べ放題です。飛行機に乗って飛び回らなくても、各地の食材を堪能できました。

昼食後はマーケット プレイスのキャラクターショップ、書店などを巡りつつ、展望デッキへも計 3 回も登り、気付けば 16:00 近く。結局第 1 へは行きませんでした。次回のお楽しみということになります。

0609041006090411お土産は、デカどら。ドラえもんのキャラクター菓子か何かかと思っていたら、大きいどら焼きでした。

実際ドでかいどら焼きで、味も美味しかったです。