« お泊まり会 | トップページ | 海水浴@伊豆多賀 »

2006年8月27日 (日)

ZANSHO VoL.3

06082701 06082702昨晩は、吉祥寺 STARPINE'S CAFE で開催された沖縄音楽のイベント ZANSHO Vol.3 に武蔵野ファンクで参加させていただきました。2 月にも当該イベントに出演させていただき、今回もお誘いいただけたことは非常にありがたいことです。

看板の OKINAWAN HIPHOP の次に冠された Jazz Funk とは、他の出演者を見る限り武蔵野ファンク以外は該当しません。武蔵野ファンクを Jazz Funk と表現されるのは、恐らく初めてです。適切な例えが見つかりませんが、山梨に宝刀を食べに行った際、看板に「カレー / ほうとう」と書かれたお店より「ほうとう / カレー」と書かれたお店を選ぶでしょう。それだけ、筆頭に来る文言は重要です。Jazz 要素が強く感じられるということで捉えたいと思います。

今回もお客さんの勢いに乗せられて、演奏以外の動きで汗だく。頭から流れる汗が目にしみます。以前、藤波辰巳がアンドレ ザジャイアントと対戦した際に何がいちばん辛かったかと話していましたが、相手から飛び散るアルコール分を多く含んだ汗が目に入るとしみて、目が開けられなくなることだそうです。レベルは雲泥の差ですが、その意味が多少分かったような気がします。

沖縄音楽のイベントだけに、沖縄音階のインプロを織り交ぜようかとも企んでいましたが、結果的には躊躇して披露できず。共通言語である音楽により一緒になれれば、それで良いのだと思います。私自身も演奏していて楽しかったし、終わった後に楽しかったと言ってもらえるのが、この上ない喜びです。

|

« お泊まり会 | トップページ | 海水浴@伊豆多賀 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/11643954

この記事へのトラックバック一覧です: ZANSHO VoL.3:

« お泊まり会 | トップページ | 海水浴@伊豆多賀 »