« 吉田うどん@神田ゆやま | トップページ | 親戚の葬儀で甲府へ »

2006年8月19日 (土)

SoulGarden Vol.8

06081902今年に入ってから伝九郎やボス、そして、椎名さん達によって毎月開催されている SoulGarden も、8 月の今回で 8 回目。毎月、継続して鋭意開催するオーガナイザには本当に頭が下がる思いです。また、お盆期間中であるのにも関わらずご来場いただいた方々には、心から御礼申し上げます。

武蔵野ファンクは 2 ヶ月振りの登場で、1 バンド目。サウンド チェック用の曲から始まり、フリーな感じのアルプス工業も含めて、出だしから飛ばし気味で、ホーンはオーバーブロー気味になることも気にかけず、全力疾走。ここ最近、Michigan Avenue West が予告なしに 4 ビートに切り替わるのが定番になってきていますが、今回は後テーマの途中からも 4 ビート化。ボス、突然切り替えやがって・・・。面白いじゃねーか、コノヤロー (笑)

いつもどんな展開になるか予想もつかない部分に、武蔵野ファンクの面白さがあります。

武蔵野ファンクの出番が終了後、翌朝甲府へ発つため途中退席しました。武蔵野ファンク メンバーをはじめ、JANOJA 関係者の皆様、そして対バンの皆様、大変申し訳ございませんでした。

060819032 バンド目はちくわぶ

ボーカルとギター、それに、ドラムと言うよりも良い意味で「鳴り物」という表現が相応しい編成によるユニット。サウンド チェックは聴けたものの、途中退席したため本番が聴けなかったのが残念ですが、個人的には Cannonball Adderley や Jazz Messengers で演奏されたファンキー ジャズの名曲 Dat Dere をこの編成で披露してくれたのが衝撃でした。もちろん、Dat Dere のボーカル バージョンも音源で聴いたことがありますが、インストのイメージを越えるには至らず。ちくわぶにおいては、曲の本質を維持しつつも独自の解釈で展開しており、この曲の違う側面が見えました。今まで、この曲を自分で演奏することになかなか踏み切れませんでしたが、これを機会に Jazz Destroyers 等においてインストで演奏してみたい気持ちになりました。

06081904トリは椎名達人バンド

こちらも本番が聴けなかったのが残念でしたが、C Jam Blues 風の Confirmation や 4 ビートによる Besame Mucho 等、意表を突かれるアイデアが満載。

スゲーとしか言いようのないバンドです。

次回開催予定 :

9 月 30 日 (土) SoulGarden Vol.9

OPEN : 18:30
START : 19:00
CHARGE : 前売り 1,000 円 当日 1,200 円 (drink 別)
出演 : TokyoGroovinJam、トビウオ、武蔵野ファンク

青山 JANOJA
http://www.janoja.net/

武蔵野ファンク
http://webstyle.jpn.org/m-funk/

06081901

|

« 吉田うどん@神田ゆやま | トップページ | 親戚の葬儀で甲府へ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ぱるちゃん、お元気ですか!

相変わらず、いい活動をしていますね。

行きたいけども、今日も仕事。

帰りに、チャーリーさんに面会しにいきます。

では。

投稿: Hootei Bird | 2006年8月19日 (土) 08時53分

> HOOTIE BIRD さん

休日出勤、お疲れ様です。
機会があれば是非、武蔵野ファンクのライブにも来てください。

チャーリーさんの容態、後ほどお教えいただけたら幸いです。

投稿: ぱるめざん | 2006年8月19日 (土) 12時59分

今日のなーじゅには、やはり行けませでした。

ごめんね。

お昼にチャーリーに面会に行きましたが、思ったよりも元気でした。

チャーリー曰く、昨日から呼吸も楽になり、食欲の出てきたそうです。

でも、本当に奥さんは、病院に担ぎ困れた時には「もうだめかと思った」って言ってました。

困ったチャーリーさんですね。

投稿: Hootie Bird | 2006年8月20日 (日) 20時14分

> HOOTIE BIRD さん

次回は是非、よろしくお願いします。

チャーリーさんが快方に向かっているとのことで、安堵しています。私もそろそろ、病院へ行ってみたいと思います。

投稿: ぱるめざん | 2006年8月21日 (月) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/11501898

この記事へのトラックバック一覧です: SoulGarden Vol.8:

« 吉田うどん@神田ゆやま | トップページ | 親戚の葬儀で甲府へ »