« 長男と引き籠り | トップページ | 31 歳 »

2006年7月23日 (日)

除去工事終了

0607230106072302 0607230306072304

近所の児童交通公園へ行ってみると、静態保存されている D51 が再び開放されていました。断熱材に石綿が使用されていることが判明し、昨年からしばらく閉鎖されていたのですが、除去工事が予定よりも早く完了した模様で、再び遊べるようになっていました。

閉鎖される以前は、当たり前のように遊んでいましたが、閉鎖を経ての開放となると、特別な感慨があります。D51 が身近に遊具として公開されていることの有難味を、改めて感じました。

0607230506072306公園で、偶然長女の幼稚園のお友達に会い、D51 周辺で一緒に駅員さんごっこ。

長男はカメムシに触れるようになりました。長女のお友達が平気で触っていたのに触発されたようです。長女は相変わらず拒絶。長女のお友達は、大きいお兄ちゃんがいるとのことなので、その影響が大きいんでしょうね。

本日の飲酒量 : ゼロ (連続 6 日目)

|

« 長男と引き籠り | トップページ | 31 歳 »

育児」カテゴリの記事

コメント

えらいね、ぱるちゃん!

禁酒を長くやると、立派な酒飲みにはなれないよ。

それよりも、ぱるちゃんはAll The Thing You Are

、はどう捕えているの。

コールマン・ホーキンスもジェリコの戦いでもやっているし

ブラック・ライオン盤でもね。

この曲こそ、バップの聖典と思うのですが。

投稿: Hootie Bird | 2006年7月23日 (日) 23時13分

> HOOTIE BIRD さん

実は、私の場合 All The Things You Are の原曲を知る以前に、同曲のコード進行を使った Mobley の Prince Albert を聴いていたので、Massey Hall の Bird - Gillespie の演奏を聴いた時、「あれ? Mobley の曲とイントロやコード進行が一緒だ!」と、思ったのを憶えています。最初に聴くバージョンって重要ですね。そのため、未だに私の中では Prince Albert が原曲で、All The Things You Are や Coltrane が演奏している Anatomy 等がコード進行を借用した曲という感覚があります。

なお、飲酒量ゼロは禁酒の一環ではなく、不必要に毎日呑んできた習慣を改めることにあります。必要に応じて、今後も酒飲みでありたいと思っています。

投稿: ぱるめざん | 2006年7月23日 (日) 23時34分

D51のアスベスト除去工事が終わって良かったですね。近代化遺産の保存・活用の抱えている問題を垣間見ることができました。

本題とは関係ありませんが、お誕生日おめでとうございます。EじゅうCさいの1年が良い年でありますようにご祈念申し上げます。

投稿: 21-25 | 2006年7月24日 (月) 07時52分

 お誕生日、おめでとうございます。

 ご家族揃って~お祝い(ちかさとママさんの日記より・・)一番嬉しい事ですね!
 また迎えた一年が~良い年でありますように・・。


 この頃の断熱材には・・・多くの石綿(アスベスト)が・・何処にも使われていましたよね?

投稿: u-papa | 2006年7月24日 (月) 14時27分

★ぱるめちゃん
ねぇ、ぱるめちゃんっ、「かめむし」ってくちゃいでしょぉ!
あの匂いが洋服に付くと一回洗っただけじゃぁ匂いはきえないじょぉ~~~!!!!

  sayurin

投稿: sayurin | 2006年7月24日 (月) 20時01分

お誕生日おめでとう!!
良い年を重ねていって下さい。

私と同い年になりましたね。

投稿: gyopi | 2006年7月24日 (月) 20時52分

> 21-25 さん

ありがとうございます。
また、3 ヶ月振りに 4 歳違いになりました

児童交通公園の D51 をはじめ、文化遺産を維持することは大変なことですね。

> u-papa さん

ありがとうございます。
さきほど、家族から心のこもったお祝いをしてもらいました。
何よりも、一緒に祝えることがこの上ない幸せです。

アスベスト問題は、判明している施設はこのように除去工事が行われて安心できますが、設計図も残っていないな施設においては、気づかずに放置されているんでしょうね。

> sayurin さん

そうでした!カメムシさんは臭いエキスを放つんでした。忘れてました。
そういえば、公園から帰った後、指が臭かったような・・・。

> gyopi さん

ありがとうございます。
ということは、私もしばらくキティちゃんと同い年ですね!
gyopi さんの今年の誕生日は、是非ピューロランドで祝ってください。

投稿: ぱるめざん | 2006年7月25日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/11069072

この記事へのトラックバック一覧です: 除去工事終了:

« 長男と引き籠り | トップページ | 31 歳 »