« チョコチップスナック | トップページ | 長男と引き籠り »

2006年7月21日 (金)

ロールアップピアノ

06072101 音の出る紙鍵盤とでも言うのでしょうか。丸めて持ち運べる "ロールアップピアノ" いうものが存在するのですが、価格の幅も 1,000 円から 20,000 円近くと幅広く、様々な種類が出回っているようです。ピアノが設置されていないライブ会場におけるキーボードの代わりにならないかな?という僅かな期待を寄せていました。

販売価格が 17,800 円のロールアップピアノが店頭に展示されており、試しに軽くコードを押えてみると・・・反応する音と反応しない音が。すべての指の強さが均一でないと、綺麗な和音は望めそうにありません。それでも、単音で軽く弾く限りでは、十分簡易キーボードとして使えそうです。

本日の飲酒量 : ゼロ (連続 4 日目)

|

« チョコチップスナック | トップページ | 長男と引き籠り »

音楽」カテゴリの記事

コメント

これ、ちょっと欲しいんです

投稿: ぺんぺん | 2006年7月21日 (金) 22時51分

よく、ホームセンターかどっかの広告に、えらく安いのがでてたりすることがあります。これも、高いのから安いのまでピンキリなんですね。
どうも平面・・ってのが違和感?
便利そうですが・・・・・・・

投稿: kan-mama | 2006年7月21日 (金) 22時53分

ほう…これはスピーカーはありとして、ラインアウトはあるんでしょうか?アンプで音出せるんだったらいいですね。

バッグの中にコレ入れてって…ライブ会場で”これか~?”って…

さらに、MIDI_OUTなんか付いていたらなおよし。
ターンテーブルの脇とかにおいておいて、SEとかのトリガに使えたらいいですもんね。

投稿: s_hoso | 2006年7月22日 (土) 01時29分

実はこれ、欲しくてたまらないんですよねぇ。
ふとした時に音のチェックをしたい場合
お手軽でいいかなと。

ぱるめざんさんが言うように
実践での起用は難しいかもしれませんが
用途はそれなりに広がると思います。

投稿: PanjaPAPA | 2006年7月22日 (土) 04時57分

 んんーん。

 楽器屋さんで試したことありますが、キーのポジションは同じとしても、タッチがまったく違うから・・・。

投稿: 百楽天 | 2006年7月22日 (土) 06時42分

> ぺんぺんさん

一家に一台 (一枚?) あっても良いかもしれませんね。

> kan-mama さん

弾いても鍵盤が沈まないので、さすがに違和感はありありです。

> s_hoso さん

多くのロールアップピアノにおいて、ライン アウトや MIDI アウトは標準で装備されています。SE のコントローラとして、十分使えそうです。

> PanjaPAPA さん

いつでもどこでも、音のチェックをしたいという場で威力を発揮しそうです。
ピアニカやミニ キーボードも、常に持ち歩くとなると意外とかさばりますからね。

> 百楽天さん

ピアノ感覚で弾くと、下手したら指が痛くなるかもしれませんね。

投稿: ぱるめざん | 2006年7月22日 (土) 10時32分

これ私持ってます。1年前にヤフオクで3,600円位で手に入れました。キイの違和感を除けば一端のキイボードです。楽器として当てにしない限り重宝するときがありますね。

投稿: 築蹊 | 2006年7月22日 (土) 15時47分

> 築蹊さん

1 年前の段階で、既に 3,600 円で入手できたんですね。
現時点では楽器としての用途を諦めましたが、これからの技術革新に期待したいところです。

投稿: ぱるめざん | 2006年7月22日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/11047797

この記事へのトラックバック一覧です: ロールアップピアノ:

« チョコチップスナック | トップページ | 長男と引き籠り »