« 七夕だからではなく | トップページ | ケーキとビール »

2006年7月 8日 (土)

託児所状態

06070801060708030607080206070804

今日は甥っ子を一日預かることになっていたので、朝から子供たちも興奮気味。甥っ子が到着すると、家の中はちょっとした託児所状態。午前中は近所の公園に行ったり、善福寺川のカモさんに餌を与えたり、ヤマモモを拾ったり、ダンゴムシに触ってワーワーキャーキャー騒いだり・・・。長女も長男も甥っ子も、それぞれ我が道を行きたがるので、制止するのが大変です。

0607080511 時台に一旦帰宅して、冷やし中華でお昼御飯。
具の野菜を食べる食べないで大騒ぎです。

午後からは皆でお昼ねするものと踏んでいましたが、子供たちは興奮しているせいか一向に寝やしません。家の中で飛び回ったりして、いわば欲求不満状態なので、「重機見物に行こう!」と提案すると、長男と甥っ子が同意。長女はママとのお留守番を選択。この辺で、男の子と女の子の好みが分かれます。

0607080606070807普段、長男と巡っているコースとほぼ同じルートで工事現場や重機置き場を巡ると、さすが男の子。特に重機に対してあからさまに興味を示していたわけでもないのに、甥っ子も長男と同じく目を輝かせて「パワーショベルが好き」とか「青いのがカッコいい」とか、語ってくれました。潜在的な好みがあるんでしょうね。

060708080607080906070810

重機見物を一通り終え、「公園で遊ぼう!」ということで和田堀公園 (松ノ木小学校付近) に移動。大型滑り台で遊んでお互いに追突したり、草むらで走り回って転んだりで、二人とも泥んこになったり傷だらけになって、帰宅後はそのまま男の子チームで入浴。長女も途中から乱入。毎日じゃ大変かもしれませんが、今日だけのイベントであるせいか、楽しい一日でした。

夕食を済ませてしばらくして長男も眠りに就き、寂しくなったせいか甥っ子もだんだん「お家に帰りたい。」と漏らすようになり、妻から義妹に電話して迎えに来てもらうと、今度は「帰りたくない。」とのこと。揺れる気持ちが良く分かります。最後は半ば強制的に義妹に抱っこされて泣き喚きながら義弟の運転する車で去っていきました。甥っ子は 9 月で三歳。もう少ししたら、一人でお泊りできるかな・・・?

|

« 七夕だからではなく | トップページ | ケーキとビール »

育児」カテゴリの記事

コメント

なんかgoogleのマップでみたんだけど、そちらは
都心なのに、公園が多いね。すばらしいことです。
うちの8歳になる息子はプチトマトもきゅうりも最近
ようやく食べれるようになりました。
ただし、冷し中華にはチャーシューを入れないと、えらく
ご立腹です。
沢山子どもが家にいた場合、みんな帰った後のちょっとした
静けさが少し寂しく感じます。たまにはにぎやか過ぎるのも
いいですよね。

投稿: のりぱぱ | 2006年7月 9日 (日) 12時16分

> のりぱぱさん

そう、たまにだから良いんでしょう・・・。
こうくんは冷やし中華に対して強いポリシーがあるようですね。
それにしても、前会った時に 5 歳だったこうくんも、もう 8 歳か・・・時間の流れは早いです。

投稿: ぱるめざん | 2006年7月 9日 (日) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/10847580

この記事へのトラックバック一覧です: 託児所状態:

« 七夕だからではなく | トップページ | ケーキとビール »