« 長女発熱につき | トップページ | ドラえもん立体人形焼 »

2006年7月15日 (土)

CONET 2006

06071501 06071502長女の発熱は一晩で治まり、終業式に出席できました。何とか一学期の最終日を締め括れた格好です。

妻が長女のお迎えに行くタイミングで、私と長男はちょっと足を延ばして幕張へ。

なお、長女は帰宅後、終日家でアイスクリームを作ったりして安静に過ごし、喉の腫れも治まってきている模様です。ご心配をおかけいたしました。

060715030607150406071505

私と長男が幕張へ行ったのは、重機が大好きな長男のために、幕張メッセで開催されている CONET 2006 の展示を見せるためです。

普段は近所の工事現場等を見物するだけなので、数多く展示された重機を目の当たりにした長男は、嬉しさを通り越して戸惑いの表情さえ見せていました。

06071506060715070607150806071509

工事現場では近寄ることすらできない部分に触れてみたり、実際に操縦はできないものの、座席に腰掛けてハンドルやレバーを動かしたり、貴重な体験をさせていただきました。

06071510この展示を見て長男、「ほしー。」と言いましたが、残念!
非売品と明記されています。

そのことを説明して諦めさせましたが、実際販売されていたとしても、とても買ってあげられる価格ではないでしょう。

06071511ビッグバンドの演奏もありました。千葉県で活躍されているスウィング・ホワイト・ジャズ・オーケストラです。会場内の離れたところで演奏が聴こえた時点では、CD の音源を大音量で流しているのかな?と勘違いするぐらいでしたから、演奏レベルは高いと思います。

それにしても、なぜか長男と二人で遠方へ行くと、思いがけずビッグバンドの演奏に触れられる機会が多いので不思議です。

0607151206071513左の画像は、日立建機のデモンストレーションの観覧後に行われた抽選会で当選し、プレゼントしていただいたホイールローダーの玩具。予想外のプレゼントに、長男も大喜びです。

ホイール ローダーの隣に写っているのはポカリスエット。今日は猛暑だったので、親子で 500 ml ペットボトルを 3 本、350 ml 缶を 2 本、計 2200 ml を飲み干しました。         

今回、長男に重機を沢山見せてあげたいという安直な思いだけで赴いた CONET 2006 でしたが、建設機械の役割や新たな技術に限らず、環境保全や災害への取り組みなど、施工技術の奥深さに私自身も多くの視点を持つ機会となりました。

なお、次回の CONET は、再来年開催されるそうです。

本日の飲酒量 : ビール 500 ml 缶 x 1

|

« 長女発熱につき | トップページ | ドラえもん立体人形焼 »

育児」カテゴリの記事

コメント

モーターショーの重機版って感じですかね? 重機好きには格好の機会でしたね。ハンドルを切りながらバケットのレバーを引いている姿に重機へのこだわりを感じます。

投稿: 21-25 | 2006年7月15日 (土) 22時55分

おぼっちゃま、きっと今ごろ夢見てますね。ガーガ-の・・・

抽選で当たったなんてすごいですね。。。もしかして、一緒に寝てますか?

そういえば、どこか・・遊園地だったかな?100えん入れて動く乗り物で、ガーガ-のやつがあって、ぱるめざん家のご長男が乗りたがるだろうな~なんて思った記憶が・・・・

ビッグ・バンド演奏も聴けて、ラッキーでしたね。

投稿: kan-mama | 2006年7月16日 (日) 01時07分

> 21-25 さん

そう、重機版モーターショーという表現が適切でしょう。それに加えて、排出ガスの削減や資源の再利用に対する取り組み等、環境破壊のイメージがつきまとう重機の概念を改めさせる展示やデモンストレーションが多くありました。

操縦している姿、様になっているでしょ?

> kan-mama さん

いただいた玩具と一緒に寝そうな勢いだったのですが、あまりにも濃厚な一日で疲れたのか、何も寄り添わずに寝てしまいました・・・。

100 円を入れて動くガーガーが有る遊園地、リサーチして是非行ってみたいです。何千円も費やしそう・・・(汗)

東京近郊には、非常に多くのビッグバンドが存在することを改めて実感しています。それだけに、地域に唯一のビッグバンドである MP は、貴重な存在だと思います。

投稿: ぱるめざん | 2006年7月16日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/10954959

この記事へのトラックバック一覧です: CONET 2006:

« 長女発熱につき | トップページ | ドラえもん立体人形焼 »