« 神戸屋レストラン | トップページ | 互換性の問題 »

2006年6月22日 (木)

横山剣スイッチ

NHK 教育テレビに「ピタゴラスイッチ」という番組があって、その中に「お父さんスイッチ」というコーナーがあります。父親と子供が出演して、手作りの箱に書かれた文字を子供が操作して、その文字の付く動作を父親が演じるというコーナーです。

本日のお父さん、ウチの長女と同じぐらいのお年頃の娘さんが「お父さんスイッチ "る"」と言ってボタンを押すと、「♪曇りガラスの向こうは風の街」と、味のある歌声で「"ル" ビーの指輪」を熱唱。

続いて、「お父さんスイッチ "ろ"」に対し、"ロ" ックンロール調の歌を熱唱。

そのお父さんの風貌や声、そしてノリ、どう考えても横山剣。妻に「このパパ、横山剣じゃない?」と言っても、「誰それ?」というリアクション。よっぽどのそっくりさんか、熱烈なファンかと思いつつ、Wikipedia で調べてみると、横山剣さん

    幼児向け番組・ピタゴラスイッチの「おとうさんスイッチ」というコーナーに娘とともに出演したことがある。

よって、正解!

普通にパパで、普通に NHK 教育テレビに一般のお父さんと同列で出ているのが嬉しかったです。

|

« 神戸屋レストラン | トップページ | 互換性の問題 »

育児」カテゴリの記事

コメント

見たかったなぁ~ 笑える、「ルビーの指輪」・・・
芸能人もありなんですね。
好きです。ピタゴラスイッチ。
おじいちゃんだと、
「おとうさんスイッチ おじいちゃんも可!」とか言っておかしい。

u-が小さい頃、箱で「おとうさんスイッチつくる!」と、ストローでアンテナ?つくって、5個丸書いてやってました。

投稿: kan-mama | 2006年6月23日 (金) 01時24分

お久しぶりです!
ピタゴラスイッチに3年位前に
横山 剣さんと娘の琴子ちゃんが
出ていたのを見た事があります(^^*)
再放送していたのでしょうか?
その頃のライブMCで「ピタゴラスイッチでます~」って
言っていましたよ。すごく機械的なスイッチでしたよね~

何せ我が家はクレイジーケンバンド大好きで、
3年位前までは毎回、家族でライブ行っていたので 笑

投稿: なおみ | 2006年6月23日 (金) 09時41分

> kan-mama さん

今回、録画しなかったことが悔やまれます。
上のコメントでなおみさんが言っているように、3 年前に収録した映像の再放送だった模様ですので、また見れる機会があるかもしれません。

こんどは kan-chan がおとうさんスイッチを作る番ですね。

> なおみさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
3 年前に放映されていたということは、横山さんの娘さんは、なおみさんの娘さんと同じく、もう小学生なんですね。

娘さんに操作されるがままに、機械的に淡々と演じる仕草が印象的でした。
クレイジーケンバンド、私も大好きです。

投稿: ぱるめざん | 2006年6月23日 (金) 12時14分

昔、長男の直樹が、「歯磨き上手かな」でました。そのときのビデオとってあります。娘達が歯磨きいやがったので、見せました。NHKは、おかあさんといっしょに出るのも結構激戦です。

投稿: ラブリーイースト | 2006年6月23日 (金) 14時09分

> ラブリーイーストさん

「はみがきじょうずかな」に出演したことは、ラブリーイーストさんと直樹さんにとって、一生の思い出ですね。羨ましい限りです。出演募集をあまり目にしないので、かなりの狭き門なんでしょうね。

投稿: ぱるめざん | 2006年6月23日 (金) 15時45分

観たかった・・・

投稿: 鮎~ | 2006年6月23日 (金) 22時46分

> 鮎~さん

観るべきでした・・・。
ゲスト枠ではなく一般枠での出演だけに、狙えないのが辛いです。

投稿: ぱるめざん | 2006年6月24日 (土) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/10637613

この記事へのトラックバック一覧です: 横山剣スイッチ:

« 神戸屋レストラン | トップページ | 互換性の問題 »