« SAVOY で再会 | トップページ | 青山 LOOP »

2006年5月 1日 (月)

こいのぼり、見たり作ったり

昨日は本厚木から帰って何だかんだで寝たのは 3:00 頃。仮眠状態のまま朝起きて遂行すべきは、子供たちとの約束。

長女 : マクドナルドに行く
長男 : 重機見物に行く

妻が朝から夕方まで外出しているので、パパと過ごす一日のはじまりです。

06050101それぞれの望みを叶える前に、先日下見して確認したこいのぼりを見に行こうと言うと、子供たちは大はしゃぎ。

現地に到着するずっと前から、「こいのぼりさーん、どこー?」と叫び続け、「いたー!」の声と同時に興奮は頂点へ。

「このこいのぼりは、〇〇ちゃんで、これは〇〇くん。」と長女。そして、「交通安全」と書かれたこいのぼりに対し、「漢字のこいのぼりがあるよ、なんで?」の一言。説明するのに、苦労しました。

0605010206050103次は重機見物。

こいのぼりが飾られている場所は、普段の行動範囲とは少々離れているので、新たな工事現場が数か所見つかり、長男も大満足。

06050104 06050105それから、最近できたと思われる新しい公園も見つかり、早速寄ってみました。

巨大な滑り台やターザン ロープ等、近隣の公園ではあまり見られない設備があり、しばらく楽しく遊んでいたのですが・・・。

長女、突然トイレに行く!と言い出し、公園のトイレで済ませようとしたものの和式のみなので、長女はこれを拒否。大急ぎで帰宅して事なきを得ました。つくづく、遠出をしなくて良かったと思いました。

06050106 06050107気づけば 11:00 を過ぎており、子供たちもお腹が空いた様子なので、長女の望み通り高井戸のマックへ。

ところが、駐輪場が満杯で店内も混雑していたので、井の頭通りを更に吉祥寺方面へ向かい宮前のマックへ。

0605010806050109二人ともハッピーセットを食べて、おまけのぬいぐるみを貰うところまでは通常の流れなのですが、更に宮前店では独自にこいのぼりを作る企画があり、長女も「作りたーい!」と言って、店員のおねえさんにお願いすることに。

おねえさんに教わりながら、絵を描いて・・・

0605011006050111完成!

よくみると、ポールから風車まで、すべて店員さんによる手作りのようで、非常に手の込んだ企画という印象を受けました。宮前まで足を延ばして良かったです。

クリスマスにはリースを作る企画もあるらしいので、その時にはまたお邪魔したいと思います。

06050112マックを出て、こいのぼりを風で泳がせながら進んでいたのですが、しばらくすると、長男は夢の世界へ・・・。

再び帰宅。

自転車の前カゴで寝てしまうと、移動が大変です。

0605011306050114長女はお昼寝をせず、長男がお昼寝から覚めたら交通公園へ。

ゴーカートに乗りたいという長男の望みを叶えるべく、長女は率先して一人で待っていてくれたりするなど、お姉ちゃんぶりを発揮していたのですが、日も傾き出した頃、本日二回目の「トイレ行きたい!」

結局、交通公園にも和式しかなく、そのまま帰宅。

間もなく妻も帰宅。パパと過ごした一日終了。

|

« SAVOY で再会 | トップページ | 青山 LOOP »

育児」カテゴリの記事

コメント

 たまには~良いかも知れませんね?母親がいないと・・父に頼るしかないので、父の存在をアピールするのには・・

投稿: u-papa | 2006年5月 1日 (月) 22時26分

最近でもないですが、長男の友達が遊びに来ることが
多いんですけど、子供が集まるとすごいパワーを感じます。
元気のよい2人の子供を連れて行くのには親のほうにもかなり
のパワーを必要としますよね。
しかもチャリに乗せていくところが尊敬です。
俺なんか足つっちゃうよ。

投稿: のりぱぱ | 2006年5月 1日 (月) 23時13分

そう言えば、交通会館が閉鎖されるそうです。

閉館の前に是非一度子供たちを連れて行ってあげて下さい。

あれは、思い出になりますよ。

投稿: Hootie Bird | 2006年5月 2日 (火) 08時30分

> u-papa さん

ママが居ると、二人ともママにべったりなのですが、居ないとパパに頼らざるを得ないようですね。
実は、長男がお昼寝をしている間、あまりにも眠かったので一緒に昼寝をしかけた瞬間、長女から「パパ一緒にあそぼ!」攻撃を受け、意識朦朧としながらブロックで遊ばされました。

> のりぱぱさん

車が使えれば・・・移動はラクなのかもしれませんけどね。
それでも、公園で二人が別行動をとろうとすると、追いかけるのが大変です。

> HOOTIE BIRD さん

交通博物館が 5 月 14 日で閉館となることを、すっかり忘れていました。
思い出させてくださり、ありがとうございます。
近日中に叶えるべき最重要課題の一つとなりました。

投稿: ぱるめざん | 2006年5月 2日 (火) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/9843113

この記事へのトラックバック一覧です: こいのぼり、見たり作ったり:

« SAVOY で再会 | トップページ | 青山 LOOP »