« やむなく予定変更 | トップページ | GW 帰省 2 日目 »

2006年5月 5日 (金)

GW 帰省 1 日目

06050501昨日は 8:30 に長女と自宅を出発。発熱のため一緒に行けない長男の悲しそうな顔が忘れられません。気を取り直して、浜田山駅まで歩き、意気揚々と井の頭線のホームに立ったものの、何を思ったか渋谷行きに乗車。西永福辺りで長女に「今日、電車いくつ乗るの?」と聞かれ、経路を頭に描きつつ、吉祥寺を経由して三鷹から特急に乗ることを思い出し、逆方向であることを初めて認識。永福町で下車し、改めて吉祥寺行きに乗車。やはり、どこか気持ち的に晴れない部分があったのかもしれません。左上の画像は三鷹駅にて。ちょっと眠そう。

吉祥寺から中央・総武緩行、三鷹から特急かいじと乗り継ぎ、大月に到着する手前で、乗り物に弱い長女は 2 回ほど嘔吐。大月から富士急のフジサン特急に乗ると、都心における通勤ラッシュ並みの混雑。嘔吐後であるのにも関わらず、立ったままの姿勢で長女もよく富士吉田駅まで頑張ったと思います。富士吉田駅で両親の出迎えを受け、イトーヨーカドー改め Q-Sta の地下食料品売り場で昼食を買い、忍野へ。 

06050502 0605050306050504 

 

 
忍野に行ったのは、都留の Musical Piece Jazz Big Band がフリー マーケットにおいてライブを開催するのを観るのが主目的。同バンドには弟の他、高校のブラス バンドの先輩である gyopi さん、3 月の単独帰省で初めてお会いした u-papa さん kan-mama さんご夫妻、gyopi さんのご主人が所属しており、今回が初めて演奏を耳にする機会となりました。Web 上でのやり取りはあったものの、ベースの BMK さんやボーカルの Miwa さんとは初めてお会いする機会となりました。面識があるのは以上の方々かな?と思っていたら、元メンバーで、ご主人と共に演奏するために遠方から駆けつけていたトロンボーンの子が、実は私に楽器を教わったことがある!とのこと。高校生の時、隣接する中学校に楽器を教えに行く機会があったのですが、その中学生の中にユーフォニアムの子がいて、その子が彼女だったとのこと。たしかに、目元等に当時の面影が。当時中学生だった子が二十歳を過ぎて人妻となった姿を 15 年振りに目の当たりにすると、驚きも一入です。

Musical Piece の演奏曲目はお馴染みのジャズ ナンバーから歌謡曲、映画音楽、アニメ ソングといった具合に、ジャズ ビッグバンドという土台の上に、誰もが知っている曲を取り入れるというコンセプト。万民の好みを配慮した姿勢に対し、心の底から共感を覚えました。都留市における唯一のビッグ バンドなのですから、尚更その使命感の強さも感じられます。

Miwa さんのボーカルは、晩年のビリー ホリデイを思わせる退廃的な雰囲気が非常にジャジーで、一際別世界を築いていました。

06050505今回、高校の友人であるのりぱぱさんも GW 帰省中で、家族揃って忍野に宿泊しているとのことで会場まで来てもらい、1 年以上振りに再会。Musical Piece の方々と共に歓談する機会にもなりました。

左の画像は「長女隊」。右から u-papa さんの長女 u-chan、ウチの長女、のりぱぱさんの長女ゆうちゃん。

06050506忍野から実家に移動し、飼い犬と共に近所の J マート富士河口湖町店までお散歩。

今回の帰省では、嬉しいことに富士山が一貫して綺麗に見えました。

06050507 06050508実家では、父と弟と長女で大合奏。

 
06050509これは溶接でもライフルでもありません。季節外れの花火です。

|

« やむなく予定変更 | トップページ | GW 帰省 2 日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 昨日は、どうもありがとうございました。

 おかげさまで~無事?終了出来ました!

 さて~今日は、何をしていらっしゃるのでしょうか・・?

投稿: u-papa | 2006年5月 5日 (金) 15時12分

昨日は、盛り上げていただき、ありがとうございます。

「長女隊」良い命名ですね。
やっぱり、ウチの娘がリーダーですか?
そのうち、 売り出しますか?

また、お会いできる日を、家族みんなで楽しみにしています。

投稿: kan-mama | 2006年5月 5日 (金) 17時59分

昨日は、どうも有り難うございました、
あまり話も出来なかったですけれど・・。
演奏している最中に「Yha」の掛け声は
とてもありがたかったです、
演奏していて楽に成りました、
Yhaまたお会い出来る日を楽しみにしています。
今度はBeatools・Liveの時、
聴いていただきたいです。

投稿: BMK | 2006年5月 5日 (金) 18時40分

昨日はありがとう!!
ビデオ撮影もありがとうございました。
イエーイ!!が良く入ってました。
バンドを盛り上げてくれてありがとうございます。
今度はみんなでアフターダークへ行きましょう!

投稿: gyopi | 2006年5月 5日 (金) 21時09分

> u-papa さん

u-papa さんにとっては三連チャンでのライブ、お疲れ様でした。
事前にお聞きしていた以上に、素晴らしいバンドという印象を受けました。
MP の感想や、帰省 2 日目以降の日記は、後ほどゆっくり記入させていだきます。

> kan-mama さん

もちろん、u-chan がリーダーです。
この上なく、しっかりしたお姉さんです。是非、デビューさせましょう。次女隊には、kan-chan をリーダーに、ウチの長男を女装させて投入します (笑)

今日、帰りの電車で長女が突然「うつきちゃんの履いていたスカート、私も履いてみたい。」とか「笑っているところが好き!」とか突然言い出し、憧れの存在になっているようです。

> BMK さん

初めてお逢いできて嬉しかったです。
そして、素敵な奥様や凛凛しい息子さんにも。

ステージの最左翼に陣取りバンドの底辺を支え、良い雰囲気を作り出している BMK さんの演奏に、非常に好感が持てました。今度はギターの演奏と歌を聴きに、Beatools のライブに赴きたいと思います。

> gyopi さん

雑音が多くて、申し訳ないです (笑)
本当は 4 人で帰省して、子供たちを早く寝かしつけて妻とアフターダークへ、という構想もあったのですが、今回は実現できませんでした。夏に帰省できたら、アフターダークに集合しましょう!

投稿: ぱるめざん | 2006年5月 6日 (土) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/9906964

この記事へのトラックバック一覧です: GW 帰省 1 日目:

« やむなく予定変更 | トップページ | GW 帰省 2 日目 »