« 折り紙カブト | トップページ | 遠足 »

2006年4月28日 (金)

谷啓と植木等

メイン トピックとしては、ラジオで流れていたクレイジー キャッツ & YUMING の Still Crazy For You を聴いていた際、谷啓と植木等の声の区別がつかなかったことです。

松任谷由実の歌に始まり、途中から味わいのある初老の男性の歌声が聴こえてくるのですが、この段階で男性の声を谷啓と予想。間奏で松任谷由実と男性の語りが入るのですが、その部分も同じ声質なので、一貫して谷啓と錯覚。ところが、最後は「およびでない。」のオチ。全編実は植木等だったのか?と混乱状態に。

帰宅して、ネットで検索してクレジットを調べてみると、答えは歌が谷啓で、語りが植木等。おじいちゃんになったお二人のやさしい声は、非常に良く似ています。

既に故人となったハナ肇、安田伸、石橋エータローの演奏も過去の音源から映画「バード」方式で抽出され、完全にクレイジーキャッツ メンバーが総出演となった、興味深い作品です。ただ、谷啓がトロンボーン プレイヤーとしてクレジットされていないのが残念。

Still Crazy For You クレイジーキャッツ&YUMING
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/crazy/

|

« 折り紙カブト | トップページ | 遠足 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ほんとは、谷啓さんは、TPですよ。
あのダニィー・ケイのあやかってのお名前ですからね。

むかし、ショボンダマ・ホリディーがあったとき、谷さんのTPは、輝いていました。

投稿: Hootie Bird | 2006年4月29日 (土) 00時05分

> HOOTIE BIRD さん

トロンボーン プレイヤーとしては有名だと思いますが、谷さんのトランペット演奏は知らなかったです。
シャボン玉ホリデーでは、トランペットを吹いていたのですか?

投稿: ぱるめざん | 2006年4月29日 (土) 07時48分

はい!Tpを吹いていたのを見た記憶があります。

なんせ、ダニィー・ケイにあやかってつけた名前ですからね。

Hootieも、谷啓さんがいつTBに転向したのか知りませんでした。気が付けば、いつの間にかTBを吹いていました。

投稿: Hootie Bird | 2006年4月29日 (土) 08時45分

 あ~私も・・シャボン玉・ホリデイを見ていましたが、気が付かなかったですね!ダニー・ケイの名前を・・は、知っていましたが~TpからTbは、知らなかった・・

投稿: u-papa | 2006年4月29日 (土) 11時10分

> HOOTIE BIRD さん、u-papa さん

谷さんがトランペットを吹く映像は見つからなかったのですが、下記のサイトに「谷啓はトランペット、トロンボーンを担当し」との記載がありました。

http://www.geocities.jp/charmant09/bo11.htm

投稿: ぱるめざん | 2006年4月29日 (土) 13時41分

1960年代のスイングジャーナル人気投票Tbの部は谷啓がずっと1位でした。シャボン玉ホリデーは懐かしいですね。ネベプロ全盛の時代で、高校生の時からおこぼれでバンドのアルバイトをさせてもらったことがあります。今思えば笑ってしまうくらい幼稚なレベルで、飯田久彦社長も変な英語で歌ってましたね。

投稿: | 2006年4月29日 (土) 17時00分

夏歌詞~、じゃない、懐かしい~。
お呼びじゃない。。。
こりゃまた失礼しました(^。^;)

投稿: 両太 | 2006年4月29日 (土) 20時00分

> 匿名さん (足あとや年代から類推すると、築蹊さんでしょうか?)

当時を知らない者としては、リアルタイムで体験された逸話そのものが感涙モノです。
映画「ザ・ヒットパレード」でも観て、当時の雰囲気を味わいたいと思っています。

> 両太さん

これって最高のギャグですよね。
私もアドリブで乱入して、最後に一言かましたいものです。

投稿: ぱるめざん | 2006年4月30日 (日) 02時00分

何故?っての記憶とは。

尾崎キヨヒコ?の「また会う日まで」をクレージ・キャッツが
演奏をしたとき、谷啓さんがTPを吹いていたとこを記憶していたからです。
ほら、あのタッタ・タラーララというイントロを。

投稿: HootieBird | 2006年4月30日 (日) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/9805600

この記事へのトラックバック一覧です: 谷啓と植木等:

« 折り紙カブト | トップページ | 遠足 »