« 夢の後片付け | トップページ | 2 歳 »

2006年4月 4日 (火)

バンビのおもちゃ

06040401仕事から帰宅して玄関を開けようとすると、子供たちの泣き声が。
ママから事情を聞くと、おばあちゃんに買ってもらったバンビのおもちゃ (左の画像) を姉弟で取り合い、一部を壊してしまったとのこと。二人で仲良く遊ぶという約束で買ってもらったのに、長女が独占しようとしたことが原因のようです。

パパにちゃんと報告するようにママから促されますが、長女はなかなか言い出せません。
「おばあちゃんと約束したんでしょ?」と聞いても「わかんない。」
「何で仲良く遊べないの?」と聞いても「わかんない。」

仕方がないので、「じゃあ、仲良く遊べないのなら、お店に返してくるね。」と言い残して、バンビと携帯持参で外へ。しばらく外で待機して (バンビ持ってウロウロしてたら通報されそう・・・) して、自宅へ電話。長女が出ると、長男と仲良く遊ぶことを、ようやく約束してくれました。

* * *

06040402長女と張り合う長男は、明日で 2 歳。

|

« 夢の後片付け | トップページ | 2 歳 »

育児」カテゴリの記事

コメント

(バンビ持ってウロウロしてたら通報されそう・・・)

>想像したら~笑ってしまいました!

投稿: u-papa | 2006年4月 5日 (水) 08時10分

お父さんは何かと大変ですねえ^^

投稿: 鮎~ | 2006年4月 5日 (水) 08時13分

バンビのおもちゃのリペア、可能なようでしたら当方で承ります。

#今日は甥の誕生日ですね。おめでとうございます。

投稿: 21-25 | 2006年4月 5日 (水) 10時19分

バンビのおもちゃ持って歩いているぱるめざんさんに、お会いしたかったです。

ウチもケンカは絶えません・・・

投稿: kan-mama | 2006年4月 5日 (水) 11時39分

お邪魔します!
お子様、めちゃくちゃかわいいですね♪
私も小さい頃、物を独占しては弟を泣かせて、
親に激怒されたのを思い出しました。。

とっても素敵なパパですね♪

投稿: Norico | 2006年4月 5日 (水) 11時55分

> u-papa さん

不審者が続出しているので、無闇に変な格好で外出できません。

> 鮎~ さん

毎日色々大変ですよお。でも、それ以上に楽しいです。

> 21-25 さん

破損箇所は、紐の通し穴です。今は、セロハンテープで補修してあります。
もし、ビニールの接合が可能なら、お願いしたいものです。

> kan-mama さん

バンビ抱えて公道を歩いていたら、絶対怪しいですよね。
意味が分からないですよね。
アパートの駐車場で、誰とも会わないように念じていました。

> Norico さん

Norico さん、ようこそ!
弟さんがいらっしゃるんですね。
それならば、ウチの長女の気持ちが、良く分かるんでしょうね。
いつも責めが上の子に向けられるのが、納得いかなかったり・・・。

投稿: ぱるめざん | 2006年4月 5日 (水) 12時54分

長男くん!
誕生日おめでとうごじゃいまっす!

おねえちゃん、ちゃんと約束守りますよ♪
今回は壊してしまったのは偶々おねえちゃん。
喧嘩をふっかけるのは、下の子。
・・・我が家の兄弟けんかはこのパターンでした。

投稿: ぺんぺん | 2006年4月 5日 (水) 21時59分

我が家は3人兄弟でしたので、持ち物の取り合いもすごかったです。なので「キョウドウ」という考えがありました。教導じゃなくて共同。誰の物というふうに買うのではなく「共同所有」。わけもわからず「キョウドウ」なんて言ってたかと。下の子がもう少し大きくなったら、どうぞ。

投稿: 波羅光 | 2006年4月 5日 (水) 23時33分

> ぺんぺんさん

今回は長女が遊んでいたときに、長男が奪おうとしたことが原因のようです。まさしく、ぺんぺんさんの分析の通りです。
性別の構成こそ異なりますが、原因はどこも一緒ですね。

> 波羅光さん

これは戦隊ヒーローの玩具だから長女は遊ばないとか、これは女の子の人形だから長男は遊ばないといった具合に、親の私としても結構偏見があり、共同意識の植え付けが弱かったのも事実です。
今後は、女の子と男の子の間での "共同" の在り方を、子供たちと共に模索していきたいと思います。

投稿: ぱるめざん | 2006年4月 5日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/9432833

この記事へのトラックバック一覧です: バンビのおもちゃ:

« 夢の後片付け | トップページ | 2 歳 »