« 三十路揃い | トップページ | ココログの障害 »

2006年3月 9日 (木)

お誕生会@幼稚園

06030904長女の通う幼稚園では、毎月全園規模で誕生会が開催され、誕生日を迎えた園児の家族も招いてくれます。

今月は長女の誕生月で、本日が三月の誕生会なので、仕事を午前半休して出席してきました。 

06030902とにかく、すごかったです。比較的園児数の多い幼稚園だと思うのですが、誕生日を迎えた園児がステージに上がると同じグループのお友達を中心となって大歓声でお出迎え。

緊張しつつも、満面の笑みを浮かべて長女も壇上に登場です。

06030901大きくなったら何になりたいか、という先生からのインタービューに「お母さん。」と答えたところまでは良かったのですが、どうしてお母さんになりたいの?という問いに対しては、「お母さんになりたかったから。」だそうな。

せっかく与えてもらったブレイク ソロで、テーマと同じメロディをなぞっちゃった・・・。まだまだアドリブには弱かった・・・。

06030903好きな食べ物は「しゃけごはん」
体重がいつの間にか 17 kg に増えているのには驚きました。 

|

« 三十路揃い | トップページ | ココログの障害 »

育児」カテゴリの記事

コメント

懐かしい!!うちの子らの園でも誕生会があり、舞台の
上に上がってお祝いしてもらいました。先生の出し物もあり、
楽しいイベントでした。将来の夢の
理由が言えなくても「おかあさん」が
一番好き!と伝わってきました。

投稿: ぺんぺん | 2006年3月10日 (金) 22時39分

私は、もうお誕生日が、嬉しくも~なくなってしまいましたが~(笑)子供の誕生日は、成長を確認する意味合いで、大変嬉しい事ですね!

投稿: u-papa | 2006年3月10日 (金) 23時06分

「どうしてお母さんになりたいの?」
「少子化で日本が衰退すると思うから」
よりは立派ですよ(笑)。アドリブはテーマの延長から発展していくということで。

投稿: apache いけ | 2006年3月11日 (土) 02時17分

★ぱるめちゃん
知歌子姫とっても素敵にすくすく育っているって感じだねよねん♡「お母さんになりたい♡」なんてうるうるしゃうもの。素敵だねん♡

投稿: sayurin | 2006年3月11日 (土) 06時59分

> ぺんぺんさん

こういった誕生会は、長女の通う幼稚園に限らず開催されているんですね。
私の通っていた地方の小さな幼稚園では誕生会的なイベントは全く無かったので、今回のイベントを目の当たりにして驚いていました。

> u-papa さん

u-chan と同じ年長さんで 3 月生まれの園児も、同じく壇上に上がっていたのですが、皆はっきりと受け答えをし、ただただ感心していました。幼稚園における 3 年間の成長は、著しいものがありますね。

> apache いけさん

さすが、いけさん、アドリブが何たるかを熟知していらっしゃる。
でも、もし長女が「少子化で・・・」的な切り返しができたら、私は感動します。

> sayurin さん

sayurin も、二人目のママになったんですよね。
暖かくなったら、家族でご対面させてください。

投稿: ぱるめざん | 2006年3月11日 (土) 22時11分

ずいぶん、大きく祝ってもらえるのですね。幼稚園でも・・・

17kgですか・・・
u-は、年長さんになったころ、17kgだったような・・・

お母さんになりたい!と言ってもらえることは、母親としては最高に嬉しいことかもしれませんね。

投稿: kan-mama | 2006年3月11日 (土) 23時44分

> kan-mama さん

長女は冬場に、ちょっと肥ったかもしれません・・・。

そうですね、母親の姿を見て、「お母さんにはなりたくない!」と思われたら、ショックでしょうね (笑)

さて、長男が同じ場で「お父さんになりたい。」と言ってくれるようになるのでしょうか・・・。

投稿: ぱるめざん | 2006年3月12日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/9016306

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生会@幼稚園:

« 三十路揃い | トップページ | ココログの障害 »