« 長男元気、パパはライブ | トップページ | 妻ダウンにつき »

2006年3月19日 (日)

強風中野坂上

06031901長男は昨日まで家で安静にし、普通に食事をしたり入浴しても大丈夫だったので、今日は天気が良いこともあり外出させました。

午前中は交通公園に行きましたが、先週にも増して風が強く、長男に至っては吹き飛ばされてしまうのではないか!と思うほどでした。

06031905午後から、妻がかつて講師を務めていたミュージック スクールの発表会を観覧しに、中野坂上のハーモニー ホールへ。中野坂上は私が勤める会社の本社があったりするので土地勘があります。そのため、子供たちが会場で飽きてしまった場合は、妻の師匠やお友達の演奏の合間、書店や図書館等に連れて行こうと考えていました。

長女と長男の選択は分かれました。長女は演奏をずっと見ていたいとの意向。それに対し、長男は「ガーガー、ガーガー。」

06031904長男を連れ、まず向かったのが先週と同じく放射第 6 号線の工事現場。でも、あまりの強風に、長男「コワーイ」の連続。最近、喋れるようになった言葉の一つです。せっかく今日は重機がフル稼働だったのに、すぐに「バイバイ」と言い出す始末。

現場に留まることを嫌がる長男を余所に、画像を撮影していたのですが、帰宅後にその映像を見て長男大喜び。無理してでも撮影しておいた甲斐がありました。

06031902中野坂上駅周辺を散策した後、図書館でようやく落ち着きの場を得ました。

中野区民ではありませんが、隣接区在住の場合は OK とのことで、長男のカードも作ってもらい、働く乗り物の本を 5 冊借りられて、長男大満足。

私が受付で申込書を記入している最中、長男は児童書コーナーで黙々と本を読んでいました。

06031903ハーモニー ホールに戻ってお姉さん達と一緒に記念撮影!の一部。

長男「お姉ちゃん、ずっと会場に居て、疲れたんじゃない?僕と一緒に図書館へ行けば良かったのに。」

長女「あのね、私、お姉さんたちの演奏聞いていたかったの。」

といったところでしょうか・・・。

私も、短時間ながら発表会の演奏を聴きましたが、音楽に対して真剣に取り組まれる方々の姿勢を目の当たりにすると、色々と考えさせられるものがあります。    

|

« 長男元気、パパはライブ | トップページ | 妻ダウンにつき »

育児」カテゴリの記事

コメント

 長いコンサートの間を待つのは~子どもさん達は大変ですよね?

 私は、u-の発表会でさえ~全部は、我慢?出来なかったです。(笑)

投稿: u-papa | 2006年3月20日 (月) 16時26分

> u-papa さん

長女は去年、同じ会場ですぐに飽きてしまったらしいので、会場に長時間留まれただけでも成長したといえます。

ジャズ アレンジの曲とか、楽しいラインナップや凄い演奏は良いのですが、単調なのが続くと・・・私もずっとは無理でしょうね。

投稿: ぱるめざん | 2006年3月20日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/9165238

この記事へのトラックバック一覧です: 強風中野坂上:

« 長男元気、パパはライブ | トップページ | 妻ダウンにつき »