« 風邪ずるずる | トップページ | 再び微熱 »

2006年2月 8日 (水)

シマウマ好き

夜になると微熱となる状態から、ようやく脱出しました。

振り返ってみると、今週は同じ部署でもついにインフルエンザにより一名が欠勤。私と同じような咳と鼻水の症状が数名。違うロケーションでも続々とインフルエンザで欠勤の報が。

オフィスにおける自分専用のボックス ティッシュは 2 日で一箱使い切るペース。今狙うべきは、製紙会社の株でしょう。間違いない!

発熱後控えていた飲酒も、本日 5 日振りに解禁。飲酒に対する抑止力は、仕事・病気・献血、そして幼稚園行事。禁酒中の嗜好品は、コーヒー牛乳のみ。

久々に長女とお風呂。長女が何の脈絡もなく「パパ、シマウマ好き?」と尋ねてくるので「好きだよ。」と答えると「へぇー、私も好きだよ。」だそうな。今までシマウマが好きだなんて一回も表明したことはなかったのに、なぜ突然?

「なんで好きなの?」と聞いてみると「シマウマが好きなお友達がいるから。」とのこと。だんだん見えてきました。「そのお友達って○○くん (幼稚園で長女が好きな男の子の名前) ?」と尋ねると、顔を赤らめて「そう。」

湯上り後、ママに「知歌 (長女の名前) はシマウマが好きなんだって?」と理由を告げずに教えてあげると、ママが「どうして?」と長女に尋ねるので、長女は慌てて身振り手振りで「足と手がこんなになってて、こんな格好してて、カッコいいから!」とか、必死で理由を繕います。ママもすぐに察したらしく、ひそひそ声で耳元で長女に尋ねると「そう。」と白状したようです。

|

« 風邪ずるずる | トップページ | 再び微熱 »

育児」カテゴリの記事

コメント

クスクス(^-^)かわゆい!
女の子は園児で既に「おんな」 
なんですねぇ・・・。バレンタインデーは
その子に渡すのかな?
もちろん、パパにもですよ!

投稿: ぺんぺん | 2006年2月 8日 (水) 22時48分

とても~微笑ましい光景が、目に映りますね。想像しながら~読ませていただきました。

投稿: u-papa | 2006年2月 8日 (水) 23時08分

★ぱるめちゃん
知歌ちゃま、かぁ~~わゆぅ~~いぃ~~~!抱きしめてchuゥしちゃいたいくらいかわいいぃ!!
とってもCute Cute。
知歌ちゃまに、「sayurinもシマウマさんだいすきだよんっ!」って伝えてくだされなぁ~~!

投稿: sayurin | 2006年2月 8日 (水) 23時08分

 シマウマですか。足はともかく手が生えていたとは初めて知りましたw。多摩動物公園に行った日にはエラいことですな。最近は幼稚園行事ではお酒飲まないんですねぇ。新聞に書いてありました。私の時は親戚一同&近所の人で飲んでいたような。程度の問題かもしれませんが。

投稿: 波羅光 | 2006年2月 9日 (木) 00時11分

さすが午年生まれ!といわけではないみたいですね。
「サラブレッド好き?」とか「木曽馬好き?」という質問だったら、パパも返答に苦慮したことでしょう。最近、自分は研究会で古代において朝廷に献上されたという「甲斐の黒駒」についての話題にふれる機会が多いです。

投稿: 21-25 | 2006年2月 9日 (木) 00時34分

かわいいですね。u-も、年少・年中ごろは、誰がいいだの、やっぱり誰の方がいいだの、コロコロ変えて言っていました。
素直でかわいいですね、ちかちゃん

私は「しまうま」と聞いて、

♪しまうまの しまを ぐるぐるとって・・・♪

という歌がうかびました。

あっ!ちかちゃんの「か」は、「歌」ですね。(今ごろ・・・)

投稿: kan-mama | 2006年2月 9日 (木) 01時22分

> ぺんぺん さん

今年も、長女にもらえるのが一番楽しみだったりします。
長女が入園後、初めて迎えるバレンタインデー。
園内における物品の授受が禁止されている状況のなかで、どのようなドラマが繰り広げられるのか、見ものです。

> u-papa さん

ようやく、こんな感じの生活が送れるレベルまで回復しました。

> sayurin さん

はい、しっかり伝えておきますよ。sayurin お姉さんもシマウマ好きなんだよって。

> 波羅光さん

長女の慌てぶりが伺えるでしょ。だいたい、シマウマの売りは、足でも格好でもないし。

運動会にしても、夕涼み会にしても、基本的には園内の飲酒は禁止のようです。
園外での会合でもあれば、別かもしれません。

> 21-25 さん

そういえば、知歌は午年でした。忘れてました。
何を聞かれても、子供が分かるレベルで説明するのが父親の役目です。

> kan-mama さん

私も「しまうまぐるぐる」大好きです。
自分で勝手に「しまくま」「しままま」「しまそら」以外のバージョンも作って、歌ったりしています。

投稿: ぱるめざん | 2006年2月 9日 (木) 12時48分

私も、「しまうまぐるぐる」・・・そういう曲名とは知りませんでしたが、好きですよぉ
さすが「五味太郎」作って気がします。

投稿: ぺんぺん | 2006年2月 9日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/8569088

この記事へのトラックバック一覧です: シマウマ好き:

« 風邪ずるずる | トップページ | 再び微熱 »