« ゴーカートを待つ間 | トップページ | 音楽教室が火事!? »

2006年2月12日 (日)

カルガモが餌を察知できる謎

昨日とは一転して真冬の寒さと強風に見舞われたので、昼間のうちにお出かけ。まずは、善福寺川のカモさんに食パンのプレゼント。

06021201 06021202今まで何気なく、投げ込んで下流に漂っていった餌にカルガモが気付き、上流に餌を求めて集まってくるという認識でいましたが、必ずしもそうではないことに今日気付きました。

最初に 2 ~ 3 切れだけ投げ込み、様子を見ていたところ、投げ込んだパンは近くのカルガモによってあっという間に食べられてしまい、しばらくして下流から大挙して押し寄せて来るという順序。物凄い嗅覚が発達しているのか、私たちが餌を与える姿を監視しているのか、カモさんネットワークで伝達されているのか、謎が一層深まりました。

0602120306021204昨日の夜、妻が飲み会で、二日酔い気味だったのでお昼は外食。といっても、夢庵。家族で食事するとなると、食事代も馬鹿にならないので、夢庵とかガストとか、安価で済ませられるレストランは、強い見方です。

子供たちはお子様メニューをペロリ。 

|

« ゴーカートを待つ間 | トップページ | 音楽教室が火事!? »

育児」カテゴリの記事

コメント

カルガモならば遠くで見届けられるから良いですね。昨夏、ジャーキーを持ってドッグランに入ったところ、参集していたワン様軍団が鋭い嗅覚で察知し、大挙をなして自分の行くところどこでも追ってきました。犬版ブレーメンの音楽隊現象でした。

投稿: 21-25 | 2006年2月12日 (日) 22時11分

★ぱるめちゃん
かるがもさん。私も良く見るよん。
かわいいねんっ!!「ガァッ!」って言うと、横目でチラッとこっちを見てくれるの。そのしぐさが最高にCuteなんだなぁ~~~。
かるがもさんにはかるがもさんの情報伝達方法がちゃんとあるのかなぁ~~~????
近くで自然の生き物を見れるのって、幸せだなぁ~~~っていつも思うんだぁ~~~。
ガァッ、ガァッ!!

モリモリ食べている知歌子ちゃまと諭哉くん。
楽しそうでかわゆいじょぉ!!
満足そうな笑顔がCuteでたまらないのだぁ!

投稿: sayurin | 2006年2月13日 (月) 04時29分

たしかに、言われてみるとそうですね。
私のマラソンコースのS神井川にも去年生まれたカルガモがもうすっかり大人になり、すごい数の大群へと変貌しています。
よくおばちゃんがえさをやっていますが、
頭を川に突っ込んで一生懸命食べている姿がかわいくもおもしろくもあり、ついつい走りながら微笑んでしまうのであります。

投稿: ふえねこ | 2006年2月13日 (月) 07時18分

昨日、山中湖にいた私たちも、白鳥、鴨が、氷の割れた部分で~たくさん遊んでいました。以前、鴨にも色々種類があり~模様も色々だと、聞かされ、・・・今度は、鴨を見る!事で、山中湖に来て見ようか?と話していました。

投稿: u-papa | 2006年2月13日 (月) 08時22分

> 21-25 さん

至近距離でカルガモと戯れたいものです。
あ、アヒルに手を噛まれた逸話を思い出しました (笑)

> sayurin さん

ウチは生物が飼えないので、身近に触れられるカモさんは、とても有難い存在です。
カモさんみたいに、ウチの子供たちも食欲旺盛で、今後の外食経費・・・頭が痛い・・・。

> ふえねこさん

生まれたばかりのカルガモが見られたのは、貴重な体験でしたね。
頭を突っ込んで餌を探すしぐさは滑稽ですが、冬は餌が少ないので、カモさんも必死なんでしょう。

> u-papa さん

この善福寺川には、主にカルガモが生息しているのですが、時々マガモ等の異なる模様のカモも見られます。子供たちに正確に名前を教えなければならないので、カモの種類を憶えるのも大変です。

投稿: ぱるめざん | 2006年2月13日 (月) 12時19分

そのうち子どもは
「鰻重」と言ってきますよ。
あぁ、恐ろしい!!

投稿: ぺんぺん | 2006年2月13日 (月) 19時40分

> ぺんぺんさん

思わず、夢庵メニューに鰻重ないか調べちゃいました・・・ありませんでした (涙)
高級メニューの要求も、そう遠くないうちに突きつけられるんでしょうね。
良い仕事しなくちゃ・・・。

投稿: ぱるめざん | 2006年2月13日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/8626659

この記事へのトラックバック一覧です: カルガモが餌を察知できる謎:

« ゴーカートを待つ間 | トップページ | 音楽教室が火事!? »