« 平仮名で書けば | トップページ | 束の間の日和 »

2006年1月14日 (土)

冬天雨

曇りのち雨との予報だったため、朝食を済ませた後、雨が降り出す前に長男と近所の交通公園へ行くことに。長女は少し咳が出るため、お家でママとお留守番。

06011402交通公園に隣接するなりむね第 2 児童遊園は、改修工事のため閉鎖されていました。私たちの幼少期における雰囲気を残す公園でしたが、老朽化や安全性の確保のため、改修されるそうです。

春にはどのような公園に生まれ変わるか楽しみです。

06011403交通公園に到着すると、寒さと雨の予報のためか、ほぼ貸切状態。職員の方々よりも、 来園者の方が少ない状態。しばらく、幼児カーに乗ったりして遊びましたが、10:30 頃には雨がポツポツ。本日の外遊びはこれでゲームオーバーです。

明日は Planet K で開催される "吉祥寺 FUNKY PARTY!!" に Galaxy Dynamites で参戦するため、午後からは家で家族とのんびり過ごしました。

|

« 平仮名で書けば | トップページ | 束の間の日和 »

育児」カテゴリの記事

コメント

児童遊園、老朽化ですか?写真で見る限り
そうは感じませんでしたが・・・。
公園の遊具ですが、ちょっとした事故があると
即撤去されたり、使用禁止になってしまうことが、ここ数年多いと思いませんか?
撤去すればいいだろう、と考えるのではなく、
どうすると危険なのかを伝えることが大事なような気が、私はします。

投稿: ぺんぺん | 2006年1月14日 (土) 23時58分

ぺんちゃん、素晴らしいコメント。
感服いたしました。

投稿: ふえねこ | 2006年1月15日 (日) 00時21分

ぱるめざんさん。
キッズにとっては雨は敵ですねん。
折角お父さんもいるのにお外で遊べないんだもの。私の子供の頃は公園はなく、荒川の河川敷や近所で缶けりなんかして遊んでましたよん。私は女の子と遊ぶことはなく、もっぱら男の子とばかりでしたぁ。だからいっつも傷だらけですよん。でも私にとっては名誉の勲章と思ってます。(生足ファッションは最初からする気がないもん。)泥んこになって遊びましたよん。だから今でも性格は男ですねん、ほんとに!!!傷を作ったりして危険をなことを覚えるんですよね。でも余り危険なことでは困りますよねん。でも危険と安全を知ることはとってもとっても大事なことですよねん。 sayurin

投稿: sayurin | 2006年1月15日 (日) 00時58分

 うちの方では~ペンペンさんのコメントどうり、公園から、遊具が取り払われ、ただの・・広場?に、なっています。

投稿: u-papa | 2006年1月15日 (日) 09時31分

子供は寒くても元気でいいですね。

投稿: BMK | 2006年1月15日 (日) 10時51分

> ぺんぺんさん、ふえねこさん

ぺんぺんさんの仰る通り、老朽化を理由に挙げるのには少々疑問符が投げられる状態です。草臥れた部分はあるものの、錆びた遊具は塗り替えて、欠けたコンクリートは補修したりすれば、まだまだ現役で使えます。やはり、何か発生してから責任を問われることを恐れた行政側の意向が強いのでしょう。

事故が囁かれて撤去された遊具って、最近非常に多いですね。箱型のブランコや回旋塔なんかは、全然見られなくなりました。

> sayurin さん

親としては、sayurin さんが子供の頃のように、傷だらけになるぐらい遊んでもらいたいと思っています。危険な行為をしそうになったら、鬼になって怒ります。現状の流れで、すべての公園が安全になってしまうと・・・危険を知らしめる場さえなくなり、大きくなってから危機管理能力が欠乏するのではないか?という不安は感じています。

> u-papa さん

あらら、その対処方法は酷いですね。
この公園も、ただの広場にならなければ良いのですが・・・。

> BMK さん

本当に、子供は寒さ知らずですね。BMK さんの息子さんも然り。
付き合う大人は大変です。

投稿: ぱるめざん | 2006年1月15日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/8159992

この記事へのトラックバック一覧です: 冬天雨:

« 平仮名で書けば | トップページ | 束の間の日和 »