« 告知 : ニューオリンズ支援チャリティ ジャズ コンサート | トップページ | 平仮名で書けば »

2006年1月12日 (木)

らりるれろ届く

06011201 06011202先日 "ら行" のページだけが欠落しているという奇妙な落丁が見つかった「たのしくまなべるひらがなドリル 3・4・5歳」を発行元に送付したところ、早くも "ら行" のページが正しく含まれる同一書籍が送られてきました。問題箇所はページ構成そのものが異なっています。結局、原因は不明なままですが、肉筆による詫び状が添えられていたので、私としては、善しとしたいと思います。長女にとっても、この件で "ら行" は特別な位置付けとなるでしょう。

06011203早速、長女はママによる平仮名の猛特訓を受けていました。

|

« 告知 : ニューオリンズ支援チャリティ ジャズ コンサート | トップページ | 平仮名で書けば »

育児」カテゴリの記事

コメント

小さい頃の私は、この手のおけいこ本にことごとく拒否反応を起こしていたらしいです。ちかちゃん、おとなしく勉強しているみたいで感心してしまいます。

投稿: 波羅光 | 2006年1月13日 (金) 01時05分

> 波羅光さん

義務的な課題だったら、長女も拒否反応を示すと思いますが、今のところ遊び感覚で取り組んでいるようです。さて、いつまで続くのでしょう・・・・?

投稿: ぱるめざん | 2006年1月13日 (金) 12時03分

 やっと、本来の~ひらがなドリルが届いたんですね。手書きの詫び状・・・本来のお詫びに、感じられますよね。

投稿: u-papa | 2006年1月13日 (金) 12時52分

> u-papa さん

正しい構成のドリルが到着して、ようやく平仮名練習に取り掛かれました。普段、活字に依存していると、一番大事な "気持ち" が希薄になって参りますが、定型句とはいえ手書きの文書は活字の何十倍も伝わるものがあります。

投稿: ぱるめざん | 2006年1月13日 (金) 13時05分

偉いなぁ。
長男にさせたい!6年になっても
ひらがなが怪しい!数字も!

投稿: ぺんぺん | 2006年1月13日 (金) 19時49分

> ぺんぺんさん

私自身も、いざ正しい書き順を問われると、非常に怪しいです。一度、ご主人に常用漢字も含めて、正しくレクチャーしていただかないと・・・。

投稿: ぱるめざん | 2006年1月13日 (金) 20時50分

幼少のみぎり
おふくろに長定規で叩かれながら
こういったドリルに勤しんだ思い出がありますです(笑
もし自分に子供が居ても、そんなトラウマのせいで上手に指導出来ないだろうなぁ

それでもITで生きる身でありながら
未だに手書き文書に愛着を感じるのは
そんな幼少体験からかもしれません

投稿: PanjaPAPA | 2006年1月14日 (土) 03時16分

> PanjaPAPA さん

PanjaPAPA さんようこそ!
ママの特訓は、長定規による鞭は伴わないものの、かなり凄まじいものがあります。でも、長女も特に拒否反応は示していないので、パパは静観しています。

投稿: ぱるめざん | 2006年1月14日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/8131020

この記事へのトラックバック一覧です: らりるれろ届く:

« 告知 : ニューオリンズ支援チャリティ ジャズ コンサート | トップページ | 平仮名で書けば »