« 酷寒 | トップページ | 友人来訪、GD リハ »

2006年1月 6日 (金)

落丁?

0601060106010602 長女がお年玉で「たのしくまなべるひらがなドリル 3・4・5歳」という本を購入したらしいのですが、突然、「ら・り・る・れ・ろが無いよー!」とのこと。「そんなわけないじゃん。」と思いつつ、妻と私で確認してみると、どう見ても "ら行" のページが見当たりません。1 行で 1 ページを費やす構成なので、"ら行" だけが欠落しているとは考えられず、"や行 が 76 ページで "わ行 が 77 ページとページ番号は連続しているので、落丁では無い模様 (画像)。

気付いたのが 19:00 頃だったので、駄目元で発行元の代表に電話してみると、意外にも応答あり。購入した書籍において、ら行のページが無いことを問い合わせている自分が滑稽に思えつつも、子供が五十音を変に憶えてしまっては困るので、親としては真剣です。応対してくれた方は、早急に編集部まで問い合わせくださり、本来の構成は 76 ページは正しく、77 ページが "ら行"、78 ページが "わ行" という構成で、明らかに落丁?とのこと。こういうタイプの落丁は初めてです。着払いで送付すれば交換してくださる旨ご案内いただき、本件終了。営業時間外であるのにも関わらず対応が迅速かつ丁寧だったので、発行元の社名は敢えて伏せます。

06010603今日、この件が無ければ、近所の木材店における正月アートでも紹介して、お茶を濁そうと思っていました。

|

« 酷寒 | トップページ | 友人来訪、GD リハ »

育児」カテゴリの記事

コメント

自分の幼稚園児の頃を思い返してみますと、「ひらがなドリル」なんて絶対買わなかったような。すごく勉強熱心なんですね。

投稿: 波羅光 | 2006年1月 7日 (土) 01時10分

全く関係のない ただの思い出話になってしまいますが、
NYに住んでいた頃 友人に手紙を書こうとして
どうしても 「ぬ」 という ひらがなが思い出せず、
仕方がないので 「あ」から順番に
あ い う え お
か き く け こ ・・・ と 紙に書きだしたのです。
そして 肝心の 「な行」 に なった時

な に む め も 

と書き続け、「ん」 まで 書き終え
あれ~ 「ぬ」 ないよ~(涙 と。
そりゃ ないですよねぇ・・・

投稿: Miwa H. | 2006年1月 7日 (土) 01時24分

やっと、もどってきましたよ!
携帯からだと、個人のホームページにすぐに飛べない方の日記にはアクセスできないようになっているらしいんです。
またバシバシよろしくお願いいたします。
ら行、大変でしたね(^^;
自分で書いて覚えるって言うハンドメイドのページを作ってはいかがですか?
おもしろいかも。


投稿: ふえねこ | 2006年1月 7日 (土) 02時19分

あ~えらいですね!私なんか~おそらくそのような事があっても・・・字の練習しているな~くらいで・・・気がつく所まで、見ていないような気がします。反省~!

投稿: u-papa | 2006年1月 7日 (土) 13時30分

> 波羅光さん

幼少期って、異常に熱中する対象ってあると思うんです。それが、駅名を憶えることだったり、様々なんでしょうけど、ウチの長女の場合は、字を読んだり書いたりすることに熱中しているようです。

> Miwa H. さん

私自身も、普段字を書かないせいか、時々簡単な文字が思い出せなくなることがあります。
また、"や行" と "ら行" のどちらが先か分からなくなることもあります。

> ふえねこさん

おかえりなさいませ!
本年もよろしくお願いします。
ハンドメイドのページですか・・・私は字がヘタなので、長女が変に憶えてしまうかもしれません。

> u-papa さん

自分が使う本や譜面で同じような落丁があったら、余程の内容ではない限り今回のように問い合わせることは無い思いますが、ら行の欠落が教材として意図されたものなのか、エラーなのかを確認したい意向がありました。

投稿: ぱるめざん | 2006年1月 7日 (土) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/8034174

この記事へのトラックバック一覧です: 落丁?:

« 酷寒 | トップページ | 友人来訪、GD リハ »