« そして、遊具は無くなった。 | トップページ | チャリティ コンサート無事終了! »

2006年1月21日 (土)

お部屋で雪遊び

06012101昼前から降りだすという予報に反して、朝起きると既に一面の銀世界。特に、長男にとっては積雪の光景を目の当たりにするのは初めての機会となり、興味津々。

子供たちは、早く外に出て雪遊びをしたがって、宥めるのにもう大変でした。

06012102 公園での雪遊びを実現させてあげたいものの、かなりの勢いで降り続けており、もちろん気温も低く、私自身も体調が回復したとはいえ、ぶり返す危険性があり、付き合うのは御免被りたい意向があったので、玄関前に積もった雪を集めて風呂場に持ち込みました。

玄関前だけでも、結構な量です。

06012103風呂場前に新聞紙とタオルを広げて、雪遊びを開始。雪だるまを作ったりして楽しかった反面、冷たくて手が痛くなったり、握りすぎて解けてしまったりと、雪というものを初めて直に感じ取る機会になりました。

風呂場の雪は、意外と夜まで完全には解け切らず、入浴時にも雪遊びができました。明日は外で雪遊びができると良いのですが・・・パパはチャリティーコンサートに参加するため不在なので、ママとね!

|

« そして、遊具は無くなった。 | トップページ | チャリティ コンサート無事終了! »

育児」カテゴリの記事

コメント

子供の雪遊び、かわいいねぇ。
なんでも初めてのことって、目の輝きが違うよね。こんなふうに雪もほどほどに降ってくれればいいのにね。

投稿: ふえねこ | 2006年1月22日 (日) 09時01分

当家では、家に雪を~は、ありませんね。おそらく~次の日も、雪が残っているから・・と言うことでしょうが・・昨日も、降っている最中から~雪かきをする!と、u-が、大騒ぎしていました。u-には、雪かきも~遊び?になっているらしいです。

投稿: u-papa | 2006年1月22日 (日) 09時32分

風呂場に雪を持ち込む方法がありましたか。なるほど。しかし、室内で雪遊びができるとは、子どもたちも大喜びですね。雪の特性を理解しているパパだからこそできる業だと思います。

投稿: 21-25 | 2006年1月22日 (日) 09時45分

お風呂場で雪遊び!今まで子育てしてきて考えもしませんでした。目から鱗・・・。
いただきます!!

投稿: ぺんぺん | 2006年1月22日 (日) 22時25分

> ふえねこさん

最近は雪が降ってもなかなか積もることがなかったので、子供たちにとっては貴重な機会となりました。
昨日は、ママとお外での雪遊びが実現したようです。

> u-papa さん

子供の頃は、私もよく店の前とかで雪かきをしました。u-chan と同じく遊び感覚で、お手伝いをしている感覚は無かったですね。

> 21-25 さん

こうでもしないと、子供たちの雪遊び感情を宥めることはできませんでした。
パパも色々遊ばせ方を考えているんですよ。

> ぺんぺんさん

お家の中でも水浸しにできるところ、それがお風呂場です。
問題点としては、雪が砂を含んでいたりすると、後で掃除が大変になります。

投稿: ぱるめざん | 2006年1月23日 (月) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/8267439

この記事へのトラックバック一覧です: お部屋で雪遊び:

« そして、遊具は無くなった。 | トップページ | チャリティ コンサート無事終了! »