« 冬天雨 | トップページ | 吉祥寺 FUNKY PARTY »

2006年1月15日 (日)

束の間の日和

昨日の雨から一転して、今日は暑いぐらいの陽気。ライブのため午後から不在なので、午前中のうちに子供たちと近所へ遊びに出掛けました。

06011501昨日の雨の影響で善福寺川は濁っており、カルガモたちも餌探しに一苦労の様子。コンビニで買ったパンを投入するや否や、どこからともなくカモさんたちが集まってきました。

長女曰く「おっきいカモさんばっかり食べてるよ。仲良く食べないとだめだよね。」

生存競争の厳しさを知るのも、大切なことです。

06011502交通公園では、長女による長男の三輪車特訓。まだ足がやっとペダルに届くぐらいなので、漕げるようになるまでにはもうしばらく時間を要しそうです。

長女は必死に押していますが、長男はちょっと迷惑そう・・・。

06011503公園内の SL は、アスベスト問題で閉鎖されたままですが、駅舎を模した形の改札は使用できるので、駅員さんごっこ。最近見られなくなったアイテムとして、子供たちにはレコード プレーヤーとダイヤル式電話と同じぐらい、「駅の改札」を学ばせたいと思っています。

夜の "吉祥寺 FUNKY PARTY!!" の模様は、また明日の日記で!

|

« 冬天雨 | トップページ | 吉祥寺 FUNKY PARTY »

育児」カテゴリの記事

コメント

ほのぼの日記、いいですねぇ。
もう三輪車の練習をするくらい大きくなったんですね。おねえちゃんも世話を焼いたりなんかして、弟思いのいいおねえちゃんですね。

投稿: ふえねこ | 2006年1月16日 (月) 11時35分

昨日の勝山の河口湖畔には、いつもいる~鴨が、いませんでした。残念!

投稿: u-papa | 2006年1月16日 (月) 11時57分

> ふえねこさん

長男の三輪車チャレンジは、結構無理しています。
最初、長女の真似して自転車に乗ろうとしていたので、三輪車で妥協させました。

> u-papa さん

山中湖は結氷したそうですが、河口湖はまだのようですね。
それにしても、カモさんにとっても、冬は過酷な季節でしょう。

投稿: ぱるめざん | 2006年1月16日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/8184091

この記事へのトラックバック一覧です: 束の間の日和:

« 冬天雨 | トップページ | 吉祥寺 FUNKY PARTY »