« 121212 | トップページ | 何羽? »

2005年12月13日 (火)

Southern trees bear strange fruit...

武蔵野ファンクは、今年残りあと 3 回のライブを控えていますが、今日がリハとしては今年最後。18 日の西荻 CLOPCLOP におけるライブでは、ボスが先月バックバンドとして参加した広島リマさんをゲスト ボーカルとして迎えるため、前半はリマさんを交えて 2 曲を練習。

1 曲目は Billie Holiday の「奇妙な果実」。予め複数バージョンを参考に聴きましたが、これがまた難曲。オリジナルではテンポも Rubato に近く、Billie Holiday の動きにバックが合わせて演奏している様子。譜面も一応用意しましたが、有って無きが如し。殆どガイドライン程度の役割しか果たしませんでした。また、歌詞の内容が非常に重いので、テクニック以上にかなりの情感が求められます。でも、リマさんのハスキー ボイスと武蔵野ファンク独自の解釈で、良い雰囲気に仕上がったのではないかと思います。

2 曲目は The Staple Singers の「I'll Take You There」。演奏するのは実に 4 年ぶりぐらい。イントロでいきなり A と G のピッチが取れませんでした。当時はピッチの悪い Bach 16 Stradivaius を使用していたので、変な癖が残っているようです。18 日までに矯正する必要性を感じました。

後半は主に堀田さんとレパートリーのコード進行などを確認しました。普段、何気なく演奏している曲でも、綿密に分析すると非常に複雑なコードが散りばめられていることに驚愕。そんな複雑なコード進行を、少しはソロでも意識せねば。今後の課題です。

|

« 121212 | トップページ | 何羽? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

17日午前でもどこかで練習してください。
本番に備えてがんばれー。

投稿: ちかさとママ | 2005年12月14日 (水) 14時00分

昨日はお疲れ~!!
そうか、「I'll Take You There」やるの4年振りか、
っていう事はオレもあの曲やるの4年振りだ(笑)

18日頑張っていきましょ~!!

投稿: ボス | 2005年12月14日 (水) 14時15分

> ママ

ありがとう。多分、大丈夫だと思う。結婚式で呑みすぎなければ。


> ボスさん

昨日はお疲れ様でした。
そうそう、I'll Take You There は 4 年以上ぶりなんですよね。懐かしかった~。
頑張っていきましょう。

投稿: ぱるめざん | 2005年12月14日 (水) 14時43分

随分難しい曲をやるんですね。
私もがんばんないとなぁ。
最近さらにできないことに気がついてきたから、課題がいっぱい。空回りしないように落ち着いて練習します。年取ってはじめると、やっぱ反応悪くてだめですねぇ。>ぱるめざんさま

投稿: ふえねこ | 2005年12月14日 (水) 22時15分

> ふえねこさん

いやはや、実際には無謀なチャレンジャーですよ。最近思うのは、10 代や 20 代の頃には絶対に出せなかった雰囲気を、ある程度年輪を重ねてきた今だからこそ取り組めるものもあるのではないかな?ということです。

投稿: ぱるめざん | 2005年12月14日 (水) 22時35分

お疲れさまです!
大忙しの年末ですね。
お身体をいたわりつつ、エンタメ魂を披露してください! 
年内はお会いできるかどうかわかりませんが、とにかくこれからもよろしくお願い致します。では、ライブ頑張ってください!

投稿: 両太 | 2005年12月14日 (水) 23時08分

> 両太さん

お気遣いありがとうございます。
恐らく、次回お会いできるのは年が明けてからのつぼ八ライブあたりになると思いますが、両太さんもお身体を大切に!

投稿: ぱるめざん | 2005年12月15日 (木) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/7615367

この記事へのトラックバック一覧です: Southern trees bear strange fruit...:

« 121212 | トップページ | 何羽? »