« 胡桃でクッキー | トップページ | LMB リハ »

2005年12月 4日 (日)

クッキー作り 続編

05120401 05120402今日は、クッキー作りの続きです。昨日仕込んで一晩寝かしておいた生地を取り出し、麺棒で広げます。

長女は手伝っているつもりのようですが、ちぎれた生地の破片を集めては本体に投入し、その都度広げる作業が停止するので、かえって効率は悪化します (~_~;)。

0512040305120404生地を広げたら、台座用と蓋用の二種類を形作ります。「穴がオフセンターにならないように、気をつけてね。ちゃんとターンテーブルで回らなくなるから」って、これはレコード盤ではありませんでした。

そして、オーブンに入れて焼きあがるのを待ちます。

0512040505120406焼けましたー。部屋に胡桃やアーモンドの良い香りが漂います。

ママ特製のブルーベリー ジャムを挟んで、完成!ジャムが少なかったので、ジャムなしバージョンも。食べ比べてみましょう。

0512040705120408お昼ごはん前だけど、いっただっきまーす。おいちー。ブルーベリー ジャムが挟まった方はクッキーとして完成されたおいしさですが、ジャム無しバージョンは、胡桃独特の風味が生きています。どっちも食べたことの無いおいしさ。病み付きになりそうです。

さて、夜は結婚式のリハーサルを含む LMB の練習に行ってきました。その様子はまた明日の日記で!

|

« 胡桃でクッキー | トップページ | LMB リハ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うっひょ~、うまそう!!!!
手作りって、さらにおいしさ倍増ですよね。
いいなぁ。
みんなで作ってみんなで食べる。
あったかいなぁ。
ぱるさんの日記はいつもいつもあったかくて
こちらの心もほんわかほぐれますよ。
ありがとうございます。

投稿: ふえねこ | 2005年12月 5日 (月) 12時57分

とても暖かい家庭の雰囲気が伝わってきます。家族総出で手作りなんて、なかなかできることではありませんよー。すごいすごい。

・・・クッキー、自分で作ったことがあるのですが、生地を寝かせたことはありませんでした。せっかちなもので。今度試してみます。

投稿: 波羅光 | 2005年12月 5日 (月) 13時12分

ぱるぱるkids、かぁわいいい〜〜!
あたしも早く子供達にクッキー食べさせてあげたいです〜。
ってか、先に子供や!笑

投稿: NAPPIE | 2005年12月 5日 (月) 14時03分

 やっぱり、出来上がりを食べている時が、一番いい顔ですね!

投稿: u-papa | 2005年12月 5日 (月) 17時09分

写真の背景・・・布団が雪崩れに・・・。

部屋をきれいにしておかないと恥ずかしいですなあ。。写真ビデオで公開しているのを
見るととほほ。

以後気をつけます。 

ママより。

クッキー作ったのは楽しかったよね。
これからの季節は手作りが楽しい!

投稿: ちかさとママ | 2005年12月 5日 (月) 17時24分

> ふえねこさん

手作りって良いですよね。
長女もちゃんとクッキー作りの戦力になって、バンド メンバーに
配れるぐらい大量生産できたら良いのですが・・・。

> 波羅光さん

私は良く分からないんですが、生地を寝かせると
乳酸菌が増えておいしくなるんだそうです。

でも、ご自分でチャレンジした経験があることに、敬意です。

> NAPPIE さん

NAPPIE さんようこそ!
子供たちを連れて、早く関西に行って
NAPPIE さんに会わせたいです。

> u-papa さん

二人とも、出来上がった途端に熾烈な争奪戦です。
送っていただいた鬼胡桃で、こんなにおいしい思いを
させていただきました。ありがとうございます。

> ママ

じゃあ、背景にモザイク入れようか?

あと、クッキーつまみ食いして子供たちに見つかった時の
気まずい瞬間を写真に残しておきたかった・・・。

投稿: ぱるめざん | 2005年12月 5日 (月) 18時07分

そうだった。。。

自分でやっておきつつ、でも気まずい瞬間の写真ほしかったかも。

投稿: ちかさとママ | 2005年12月 5日 (月) 18時27分

 間違えないで下さい。その、おいしさは、私どもの・・胡桃のせいではなく・・お父さん、お母さんの味ではないでしょうか?

 でも、見たかった>ちかさとママの~つまみ食い

投稿: u-papa | 2005年12月 5日 (月) 20時35分

u-papaさま
いやー子供の目は非常に厳しかったです。
「なんでママだけたべてるのお」
今日おもわずスーパーでお菓子にジュースまでつけて、お詫びしました。
以後きをつけます。(笑)

投稿: ちかさとママ | 2005年12月 5日 (月) 21時08分

 それはそれは・・高くついてしまいましたね~?(笑)>ちかさとママさま

投稿: u-papa | 2005年12月 5日 (月) 22時16分

u-papaさま
はい・・・かなり高くつきました。はははー(反省)

投稿: ちかさとママ | 2005年12月 6日 (火) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/7469894

この記事へのトラックバック一覧です: クッキー作り 続編:

« 胡桃でクッキー | トップページ | LMB リハ »