« クッキー作り 続編 | トップページ | 再会 »

2005年12月 5日 (月)

LMB リハ

クッキー作りが終わり、長女は咳が出るので長男とのみ午後から外に遊びに行こうと意気込むものの、いざ出掛けようとしたその時に雨が降り出してきました。予報だと雨は夜からだったのに、結局昨日は外では遊べず仕舞い。小降りの瞬間を見計らって近所で所用を済ませ、 Lucky Monday Bigband (LMB) のリハに参加するため夜は小平へ。

LMB のリハ会場である小川公民館の最寄り駅である西武国分寺線たかの台駅に到着したのが 17:30 頃。雨も止んでおり、公民館に入れる 18:00 までには少し余裕があったので公園での音出しを決行しました。

ところが、スライドは手袋をしているので動くものの、顔面が寒さで硬直してアンブシュアがままなりません。顔にギブスを装着して吹いている感覚でした。そりゃ、山間部で雪が降るのも無理はない寒さなわけです。でも、最近オープン スペースで吹ける機会は滅多に無いので、ここぞとばかりに 30 分間は吹き込みました。

コンビニでオニギリを買って、公民館までの道すがら軽く食事。10 月、久々に LMB のリハに参加した際の会場は小平中央公民館だったので、小川公民館は実に 1 年振りです。公民館のおじさんも知らない人に代わっていました。

トロンボーンの奥富さんとは初対面。安定したバストロの演奏で、トロンボーン セクションの底辺を支えます。伊藤さんも勿論バストロを吹きますので、LMB のトロンボーン セクションは更に磐石になりました。

今年は山梨遠征に同行できなかったので、りえ先生がアルトを吹く姿を生で見るのも初めての機会。最近サックスを始めたとは思えないどころか、サックス セクションをぐいぐい牽引する演奏に脱帽。さすが、フルートで培ったバックグラウンドの大きさを感じさせます。

遠藤さんのネギ ドラムも私にとっては初お目見えです。ご丁寧に従来ポーク パイと叩き比べて解説してくれました。バンド全体への調和度が増した感があります。トランペットがハイノートでヒットしたときのタイミングでネギ スネアがバシッとハマった時は快感でしょう。

とものさんのボーカルが加わり、LMB にボーカルが含まれるリハを経験するのも初めてでした。ボーカルにより彩が添えられて、楽しいコンサートが期待できそうです。

トランペットの岡田さんは早くも LMB に馴染んでおり、ナットビルでメンバー全員を唸らせるソロを展開。凄いとしか言いようがありません。(帰りは岡田さんに浜田山まで送ってもらっちゃいました。岡田さん、いつもお世話になります。)

今年一年間 LMB の活動を離れたことで、客観的に LMB を見つめることができましたが、改めて LMB の良さを再認識しています。井上夫妻の結婚式では演奏に参加させていただくものの、クリスマス コンサートには参加できませんが、せめて LMB の演奏だけはギャラリーとして何とか聴きに行けたらと思っています。

|

« クッキー作り 続編 | トップページ | 再会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

Bigbandのリハとなると、迫力のあるサウンドが響いているんでしょうね。僕は、ビッグバンドも時々聞きますが、ホーンの厚みのあるサウンドがいいですね~。

投稿: 両太 | 2005年12月 6日 (火) 02時49分

あの前に公園で練習してきたの?
すごすぎ・・・
そういえばすごい寒そうに入ってきたもんね。

小川は何も前に入っていなければ、随分早く入れてくれたりするんだよ。
おじさんが変わった当初はすごく細かく言われたけど、今はいろいろ便宜を図ってくれますよ。

ぱるめざんさんのボントロ、久しぶりに聴いて、もうウキウキしちゃいましたよ。
さすがです!!!!
あのリズムに乗っかったグルーブ感最高です。やっぱ、ぱるめざんさんがいないとさびしいなぁ。。。

そんなぱるめざんさんに褒めていただけて(半分以上社交辞令だとはわかっております)うれしいです。
やはり端々にJAZZ特有のリズム感が甘くなったり、クラシックフルートとのタンギングの違いなどが出てしまって、みんなに迷惑をかけている次第です。まだまだ未熟者ですが、サックスを吹くのはとても楽しいので、どうにか少しでもみんなに馴染めるようにがんばっていこうと思います。
LMBもパワーアップしてますよね。
練習も録音を取り入れたりして、充実してきました。クリスマスはほんとは一緒に演奏したいけど、是非応援に来てくださいね。
結婚式、楽しみにしていま~す。

投稿: ふえねこ | 2005年12月 6日 (火) 09時26分

> 両太さん

仰る通り、ビッグ バンドはコンボと違って迫力があります。
セクションで音がピタッと揃うと、何事にも例え様のないぐらい爽快です。
社会人ビッグ バンドも多数存在するので、両太さんもリハを体験されて
みてはいかがでしょう?

> ふえねこさん

日曜日はお疲れ様でした。また、お気遣いありがとうございます。
寒かったのですが、抵抗の無い外で吹きたかったので、
強行してしまいました。普段から外で練習できれば良いのですが、
以前、個人練習をしていて私が高野さんに初めて会った中野駅北口の公園も、
最近は苦情が多いみたいだし、オープン スペースでの練習を確保するのも
一苦労です。久々に思いっきり音を出せました。

褒め言葉は社交辞令ではないですよ (^。^)
Web 上の掲示板でもメーリングリストでも、相手がバンマスだろうが
先生だろうが、私は分をわきまえず批判する時は批判しますし、
特にブログの内容に関しては、虚偽記述をしないように心がけていますから、
正直な感想と受け止めてください。

日曜日に坪池さんと話したんですが、LMB のトロンボーン パートは、
とりあえず新規メンバー募集はせず、坪池さんを筆頭に井上夫妻、
伊藤さん、奥富さん、私の 6 人のうち、都合が良いメンバーで
コンサートに臨む方向だそうです。

実際にどのくらいの頻度で参加できるかは不明ですが、
今後ともご一緒させていただく際は、よろしくお願いします。

投稿: ぱるめざん | 2005年12月 6日 (火) 12時49分

あ、オレもやる

http://plaza.rakuten.co.jp/osamendo/diary/200507170000/

ま、モノホンのスネアは叩きませんがね、

投稿: 遠藤でぇ~す | 2005年12月 6日 (火) 13時01分

今日、すごく久しぶりにアルトを出しました。。
でも、やはり何年もやってないので、音が出ません。。。

まずい・・・。

時間ができたらいつかまた再開するかな?

いろいろな方向性を持ちたいものです。

投稿: ちかさとママ | 2005年12月 6日 (火) 16時39分

>坪池さんを筆頭に井上夫妻、
>伊藤さん、奥富さん、私の 6 人のうち、

どなたかMPのTBパートにFA宣言願います。

投稿: 21-25 | 2005年12月 6日 (火) 19時52分

お褒めに預かり、恐悦至極に存じます。
ますますやる気になってきました!
(すぐ調子に乗るんだよ、私って)

ボントロの方針、了解しました。
えのっちも復帰したときに席があると思えば安心して出産に臨めると思う。えのとはそういう話してるんだよ。
吹きたいのに吹けない狭間で、かなり悩んでる・・・
ありがとう。ぱるめざんさん、ボントロセクションのみなさんm(___)m

投稿: ふえねこ | 2005年12月 7日 (水) 10時33分

> 遠藤さん

やはり、サイレントじゃなきゃダメですか・・・。
金管でも、最近はサイレント ミュート付けてじゃないと外練が難しいことがあります。

> ママ

じゃあ、暖かくなったら、皆で楽器持って公園に集合ね。

> 21-25 さん

21-25 社用車による送迎があれば、いつでも FA 宣言します。

> ふえねこさん

榎本さんとそんな会話をされていたんですね。榎本さん、辛いだろうけど、親子三人で元気に LMB のリハに参加できるように、今は我慢してほしいです。もちろん、産後も色々大変だろうし、毎回コンサートに出られるとは限らないだろうから、その時に私が代理で参加させていただけたらと思っています。

投稿: ぱるめざん | 2005年12月 7日 (水) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/7483869

この記事へのトラックバック一覧です: LMB リハ:

» まずはセッティングから [遠藤でぇ〜す、タイコ叩きまぁ〜す2]
まったくもってショ〜も無いコトをやって喜んでいます、でも楽しぃ〜♪こんな感じにしましたぁどうだ!バディリッチぽいだろっ(↑あのぉ〜コレってもしかして、ワンタムにしただけでは、、、、)コラぁ!!バディリッチは2フロアだろぉって声もあるでしょうが、あのオヤジは...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 6日 (火) 13時42分

« クッキー作り 続編 | トップページ | 再会 »