« デュオ? | トップページ | お遊戯会、巡回ヘリ »

2005年12月10日 (土)

立ち呑みライブ

05121001両国立ち呑み そば処「との」で、アルト サックスの片桐さんとのデュオによるライブに臨みました。リズム セクションなし。普段、いかにリズム セクションに頼っているのか、思い知りました。バッキングが無いと、休めないんですよね。吹き続けていないと、演奏が止まっちゃいます。楽しく演奏できましたが、それ以上に異例の重労働なライブでした。特に、ベーシストの気持ちが非常に良く分かりました。

2 管での展開を模索しつつ、基本的に片桐さんがテーマやインプロを鳴らしてくれるので、私はランニング ベース的な動きやオブリガードで呼応。私の強引な動きに、片桐さんもよくぞ対応してくれたと思います。また、お客さんの手拍子やレスポンスなしには、今回のライブは成し得ませんでした。途中から、地元両国における新進気鋭のアルト、両太さんも応援に駆けつけてくれ、2 管だけでの行き詰まり状況を打破。何とか無事終了に漕ぎ着けました。

皆様、ありがとうございました。

なお、両太さんがブログで写真付きでレポートしてくれています。

|

« デュオ? | トップページ | お遊戯会、巡回ヘリ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この難局を切り抜けるすべを持っているぱるめざんさん、片桐さんを尊敬します。
また、
「2 管での展開を模索しつつ、基本的に片桐さんがテーマやインプロを鳴らしてくれるので、私はランニング ベース的な動きやオブリガードで呼応。」
というような文章表現、できるようになりたいです。

僕は、いまのところ何をやっても初体験なので、なんでもこいのノリでいられるはずなのですが、ほんとのところ、結構一杯一杯の連続です。
ライブ先輩諸氏のプレイスタイルは大変参考になります。

ありがとうございました&
本当に、"重労働””” お疲れさまでした!

投稿: 両太 | 2005年12月11日 (日) 10時59分

すばらしぃ~
とにかく人前式、これがプレイヤーの真の姿勢でしょう、

しかし、2管はツライよね、間が持たないでしょ

息は吐いたら吸わないとダメだもんね

投稿: 遠藤でぇ~す | 2005年12月11日 (日) 11時06分

アルトサックスとトロンボ-ン2管のライブ
こういうかたちのデュオ聞いたことのないです、一度聞いてみたいですね。

投稿: BMK | 2005年12月11日 (日) 13時52分

 昨日、21-25さんに寄って頂いた時に~ホーン二本だけだと~絶対に休めないよね!って、二人で話をしていました。でも~聞いてみたかったですね。

投稿: u-papa | 2005年12月11日 (日) 14時05分

お疲れ様。

音楽で充実感を得られたこと、よかったね。
そういう機会を与えてくださった方に感謝だね。

私もがんばるぞ。応援よろしく!

投稿: ちかさとママ | 2005年12月11日 (日) 15時54分

> 両太さん

昨日はお疲れ様でした。お力添えに感謝しています。
今度また同じような枠組みでライブがあったら曲を予め決めておいて、両太さんも含めて効果的なアンサンブルでもできたらと思っています。

今回、通常じゃあり得ない形態なので、色々考えていたということを文章で表現しようとしたら、日記の表現になってしまいました。早く言えば、片桐さんがメロディを吹いてくれるので、私が伴奏してたってだけなんですけどね。

重労働って書きましたが、良い意味で重労働でした。この上ない達成感がございます。

> 遠藤さん

その通り、息を吸うのがなかなか大変でした。
ドラマーがペダルを踏み続けなければならない気持ちも、少しは分かりましたよ。
さすがに 2 管だけで 3 時間は持たないので、途中ビンゴ ゲームなんかも挿入されました。

> BMK さん

ずっと以前から、通常の形態には無いアプローチで演奏してみたいという意向はあったのですが、時々こういった特異な編成で演奏するのも面白いですよ。

> u-papa さん

21-25 との心配のとおり、演奏が開始されると休めませんでした。だけど、u-papa さんがベースを弾くときは、当たり前のように同じ境遇を強いられるんですから、頭が下がります。ホーン奏者も、演奏中は吹いている吹いていないに関係なく、演奏しているんだという意識を持つようになりました。そういう意味でも、今回は非常に良い経験でした。

> ママ

楽しく演奏させてもらった上に、ラーギャーまでたくさんくださったんだから、感謝しないとね。
編成が少ないと、一人当たりの取り分も多くなるのだ。

投稿: ぱるめざん | 2005年12月11日 (日) 21時48分

大成功、おめでとうございます。
私も早くソロがとれるようになりたいなぁ。

投稿: ふえねこ | 2005年12月12日 (月) 03時20分

> ふえねこさん

ふえねこさんはバリバリ ローソー執れるじゃないですか!

大変だったけど、アドバイスいただいた通り、とにかく楽しい時間を演出することを心がけました。

投稿: ぱるめざん | 2005年12月12日 (月) 12時23分

こんばんは。頼々軒です。先日は盛況だったようですね。それにしても2管だけでは大変でしたでしょう。実は、ぱーまんのリハが終わって、一杯やってから店の前を通りつつ帰ったのですが、真っ暗でした。打ち上げにでも行ったのですかね。

投稿: 頼々軒 | 2005年12月12日 (月) 22時16分

> 頼々軒さん

2 管はやはり、大変でした。でも、両国における独特のあの暖かい雰囲気に助けられました。

今度、両国のミュージシャンの方々に頼々軒さんを紹介したいので、改めて連絡させていただきます。

投稿: ぱるめざん | 2005年12月12日 (月) 22時40分

是非、ご連絡お待ちしております。
早くお嬢さんの熱が下がると良いですね。

投稿: 頼々軒 | 2005年12月13日 (火) 23時13分

> 頼々軒さん

では、チャーリーさんと相談した上で、来ていただく候補日を mixi のメールで連絡させていただきます。

そして、お見舞いありがとうございます。お陰さまで長女の熱も下がり、今日から元気に通園しております。

投稿: ぱるめざん | 2005年12月14日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/7565023

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち呑みライブ:

« デュオ? | トップページ | お遊戯会、巡回ヘリ »