« いちょう祭り | トップページ | おでこの傷 »

2005年11月20日 (日)

号泣パールセンター

05112001 昨日は少し遠出をしたので、今日の午前中は近場の阿佐ヶ谷でお買い物。長女のお遊戯会での衣装等を購入したんですが、お昼近くなって帰宅する際、長女が「ドトールに行きたい。」と言って号泣。「すぐお昼ご飯だから。」と宥めても、「行きたい!行きたい!」の一点張り。どうも、長女には "阿佐ヶ谷に行く = ドトールに寄れる" という図式が出来上がっているようで、それが叶わなかったことが相当なショックだったようです。阿佐ヶ谷パールセンターに、長女の泣き声が響き渡ります。自己主張が強くなってきたとは言え、ここは何でも思い通りにはならないことを知らしめる必要があるので、パパの一喝で収拾。なんとか帰宅に漕ぎ着けました。パールセンターの皆様、お騒がせしました。

05112002自宅に戻って昼食を食べ、午後はお家でお絵かき。長女はなぜか「おかあさんといっしょ」の体操のおねえさんが好きなので、絵を描いて送るとのこと。

あれれ、おねえさんの絵よりも、自分の絵が真ん中だよ!長女の気持ちはおねえさんに届くのでしょうか?

05112003夕方は近所を散歩しましたが、すぐに日は沈み真っ暗に。日が短くなりましたね。

「ぼく、お姉ちゃんの感情の起伏には着いて行けないよ。」と言ったところでしょうか?

|

« いちょう祭り | トップページ | おでこの傷 »

育児」カテゴリの記事

コメント

何故にドトール・・・。好みが渋いですね~。
威厳のあるお父さんが一番の教育。パパ頑張って!

投稿: apache いけ | 2005年11月21日 (月) 00時34分

ぱるめざんさん、女の子はおませさんだから、オシャレなドトールへ行きたかったんじゃないですか?ドトールへ行く事でちょっとお姉さんになった気分になるんですよきっと。かわいいですねん。でもご飯前はやっぱりよれないですねん。こんどお茶に娘さんを誘ってデートしたらいいですよん。

投稿: sayurin | 2005年11月21日 (月) 08時35分

> いけさん

ドトールの目的がですね・・・、ケーキなんです。しかも、一人で全部食べてしまうそうです。そんなもの食って、昼飯が食えるか!状態でした。

威厳のある父親を維持できるよう、頑張ります!

> sayurin さん

アドバイス、非常に参考になります。少しは女の子の気持ちも理解してあげないとダメですね。鞭ばかりではなく、飴の部分も必要だと思いました。長女とのデートは是非実現させます。

投稿: ぱるめざん | 2005年11月21日 (月) 11時42分

 ドトール好きのコドモがいることにまずは驚きました。ファミレスならともかく・・・。
 スーパーでも、なんだか子供のおねだりを誘発するように商品を並べている感じがします。近所の店では、お菓子コーナー以外のところにもお菓子が並べてあります。缶詰の棚の脇にチョコレートがあったりとか。
 デリカシーのかけらもない私は「子供がキッチャテンなんざ20年早いわぃ!」と言ってしまいそうです。

投稿: 波羅光 | 2005年11月21日 (月) 12時42分

今度のお休みは二人でドトールデートでも
いかがでしょうか?

ママといたずら坊主は家でお菓子でもつまんでますから。

というママも30年くらい前はアパートに住むお姉さま方に喫茶店に毎日のようにつれていってもらいました。小さいながらもなんとなく大人になったような気がします。
そこで大人はタバコってものを吸うんだって
思ったりもしましたしね。

良い時代でしたー。

投稿: ちかさとママ | 2005年11月21日 (月) 12時46分

> 波羅光さん

そうですよね、私も気持ちとしては同じですよ。

先日波羅光さんの日記でも触れられた子供の食べ物の好みの話と少々重なりますが、幼少期に形成された味覚が、将来の味覚を決定付ける作用を利用したのが、日本マクドナルドの創業者による戦略だったようですが、日本人の味覚は外来の食文化によって押し曲げられてしまったのかもしれませんね。

> ママ

じゃあ、来週行ってくる。居酒屋、じゃなくてスターバックスへ。

それにしても、気軽に社会勉強をさせ辛くなった世の中を憂うよ。

投稿: ぱるめざん | 2005年11月21日 (月) 21時34分

うちの長男も、どこにいっても
「お母さん、お茶しようよ。」
ナンパ野郎みたいです。
帰って、ばあばに煎れてもらいなっ

いつまでも、ビシッと叱れるお父さんで
いてくださいね。
・・・し過ぎると、うちみたいに「怖い父」
となり、ビビりになってしまいます。
怖くて何も言えなくない・・・。

投稿: ぺんぺん | 2005年11月21日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/7232354

この記事へのトラックバック一覧です: 号泣パールセンター:

« いちょう祭り | トップページ | おでこの傷 »