« 防火に勝る消火なし! | トップページ | ライブ前のひと時 »

2005年11月 5日 (土)

七五三詣

0511050105110502本日、七五三詣を決行しました。七五三詣の由来は、子供の死亡率が高かった江戸時代に、元気に越冬できるように祈願することが始まりだったそうですが、医療技術や防寒設備が整った現代でさえ、冬場は度々体調を崩しがちなのですから、七五三詣が広がりを見せた当時は、特別な意味合いを持っていたと思います。

そんな由来を考えると、長女にドレスを着させたのは場違いであった気もしますが、本人自らが選んだので仕方ありません。でも、慣れない衣装を着たせいか、長女は出だしでこそノリノリであったものの、お祓いが始まる頃にはぐずぐずモード。お家へ帰りたいとまで言い出す始末。妻が宥めて、何とか無事終了しました。

0511050305110504 メインの詣よりも、子供たちにとってはお食事後のデザートの方が楽しみだったかな?次回は長女 7 歳、長男 5 歳になった時に揃って詣する予定です。それまで、元気に育って欲しいというのが、何よりもの願いです。

残念ながら、本日義父母が揃って風邪のため欠席でした。私の両親は 8 月に帰省して以来の再開でしたので、しばし孫たちとのふれあいのひと時を過ごせたようです。

さて、明日は打って変わって武蔵野ファンクとしては 2 ヶ月ぶりのライブです。初めて本厚木に乗り込みます!

|

« 防火に勝る消火なし! | トップページ | ライブ前のひと時 »

育児」カテゴリの記事

コメント

お子さん、かわいいねぇ。息子はいよいよパパに似てきましたね。パパのような立派なお子たちになれるといいですね。
追伸、武蔵野ファンク必ず暇を見つけて拝見しに伺いたいのですが、土曜の夜は当分厳しくて・・・。本厚木は遠すぎて・・・。ごめんね。

投稿: 長男 | 2005年11月 6日 (日) 00時42分

兄さんどーも!むしろ、パパとは違うマトモな人間に育って欲しいです。武蔵野ファンクの方も、機会があれば是非!

投稿: ぱるめざん | 2005年11月 6日 (日) 11時34分

お~~~!!うちも来年あります。三回目。なにっていう行事でもないですが、なんだかんだで楽しいですよね、七五三。なんか子供の成長がすご~~~く感じられる行事ですよね。

投稿: SOULBOMB | 2005年11月 6日 (日) 23時59分

こちらでは初めまして。
 
七五三詣で、今日はちょっと寒かったようですね。今では元服とまでは行きませんが、赤ちゃんからお姉さん、お兄さんになったのを自覚させる意味合いがあるようにも思います。お父さんの喜びもひとしおでしょう。

・・・そういえば、私の両親は我々兄弟の七五三を、私が7歳、弟がそれぞれ五歳と三歳になった年に一回で済ませていたなぁ。

投稿: 波羅光 | 2005年11月 7日 (月) 00時46分

え?七五三って、、、、
もうそんな歳か?

しかし人んちの子ってスゴク早く感じるね

投稿: 遠藤でぇ~す | 2005年11月 7日 (月) 12時35分

> SOULBOMB さん

七五三も 3 回目ともなるともうベテランですね。今後とも、アドバイスをお願いします。

時々ブログを拝見させていただいて、いずれ自分も子供のことで同じような体験をするんだろうな?と思っています。

> 波羅光さん

ご指摘のとおり、七五三は成長過程での節目の儀式かもしれませんね。いつまでも赤ちゃんだと思っていても、こういった儀式があると改めて子供の成長を実感します。これを機会に長女も少しはお姉ちゃんになってくれれば良いのですが。

兄弟が多いと祝い事も大変でしょうね。一昨日の詣において、七五三と初宮参りを兼ねているご家族もいらっしゃいました。

> 遠藤さん

マサくんは来年ですね。長女はマサくんと同い年でも早生まれなので、今年 3 歳の七五三となりました。マナくんも時々会う度に大きくなっていて驚かされます。

投稿: ぱるめざん | 2005年11月 7日 (月) 12時55分

七五三おめでとう!

しかし、親子ってどうしてそっくりに
なるのでしょう!

人の子はホントに成長が早いですね
お姉ちゃんはまだ人見知りしますか?

投稿: ぺんぺん | 2005年11月 8日 (火) 00時01分

ぺんぺんさん、ありがとうございます。とりあえず、二人とも病院で取り違えられたことはないと、安堵しております (笑)

長女の人見知りは幼稚園に行くようになってから大分緩和されましたが、まだまだ気分屋さんですね。

投稿: ぱるめざん | 2005年11月 8日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/6913611

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三詣:

« 防火に勝る消火なし! | トップページ | ライブ前のひと時 »