« ライブ前のひと時 | トップページ | イニシャル入り ZIPPO »

2005年11月 7日 (月)

本厚木 SAVOY

05110704昨晩は武蔵野ファンクで本厚木ライブでした。当初は新宿発 17:01 の急行に武蔵野ファンク メンバーが乗車し、私は下北沢で合流する予定でしたが、下北沢到着直前にボスから 「急行めちゃ混みでロマンスカーで行くことにしたんだよ。」との連絡。特急が停車しない下北沢から一旦新宿へ上って合流する時間的余裕は無く、向ヶ丘遊園で合流を申し出るも、現在特急ロマンスカーは同駅に停車しないことが判明。藤沢急行に乗車して、次の特急停車駅である新百合ヶ丘に先回りして特急券を購入し待機することに。新百合ヶ丘にて無事相模 81 号 6 号車で武蔵野ファンク メンバーとゲストとして招いた村田くんに合流。

05110705特急だと速いですね。メンバーや村田くんと歓談しているうちに、あっという間に本厚木到着。左の画像は戦後の買出しではありません。私個人としては 7 年ほど前まで神奈川県央地域に勤務していたので、ほぼそれ以来の本厚木入りとなりました。懐かしさと小田急の変貌ぶりへの驚きが入り混じり、複雑な気持ちです。

05110707本厚木駅からしばらく歩いて、ライブ会場である SAVOY に到着。駅周辺はビルが立ち並び都会の雰囲気があるものの、一歩外に出た SAVOY 近辺は 246 号に面してはいるものの住宅が立ち並ぶ静かな佇まいです。マスターの中谷さんに暖かく迎えていただき、セッティング開始。本日のもう 1 人のスペシャル ゲスト堀田さんも交えて軽くサウンド チェック。開始直前に食べたニュー メニュー "SAVOY 丼" も絶品でした。 

051107060511070221:00 演奏開始。伝九郎と私はノン マイクです。ノン マイクでも適度に自分の音が聴こえ、全然苦にならない理想的な空間でした。前回の久米川ライブではテーマのみノン マイクを試みたものの、ソロはマイクを使わざるを得なかったのに対し、今回はソロでもノン マイク。非常に演奏し易かったです。

0511070305110701堀田さん (左) は凄腕ギタリスト。武蔵野ファンクに欠けている要素をすべて補うかのごとくバッキングを展開し、今までに触れたことの無いゾクゾクさせるようなソロを聴かせてくれました。今回のご縁で堀田さんは武蔵野ファンクに参戦決定!今後の活動が楽しみです。

村田くん (右) は武蔵野ファンクのレパートリーを完璧にコピー。ミシガン アヴェニュー ウエストでは、私が普段吹く以上に良いソロをブロウしてくれました。アルプス工業での伝九郎との掛け合いも見事。村田くんの演奏を聴くのは今日が初めてだったのですが、彼ぐらいソプラノでソロを気持ちよく聴かせてくれるプレイヤーはあまり居ないと思います。

ライブは 1 時間程度で無事終了。今回、演奏の機会を与えてくださったマスターの中谷さんと彼女さん、雨が降っていたのにも関わらずご来場いただいたお客さんには、ただただ感謝です。そして、堀田さん、村田くん、武蔵野ファンクのメンバーの皆さん、お疲れ様でした。

終電の時間を気にしつつ、10:30 に SAVOY を出発。店を出るときも、皆さんで暖かく見送ってくださいました。SAVOY 最高!またライブやらせてください。

帰りは既に特急は終了しており、ロングシートの急行に乗車。車内でプチ打ち上げ。もし次の機会があったら、事前に新宿からの特急券を購入して、往路に車内宴会といきたいところです。

移動中や SAVOY で断続的にビールを呑んだせいか、今日は朝から二日酔い気味。勤務日前のライブは、後に響きます。もう歳か?

|

« ライブ前のひと時 | トップページ | イニシャル入り ZIPPO »

音楽」カテゴリの記事

コメント

やっぱ電車移動はいいよねぇ~
車で移動してたらこーは行かないなぁ~

でも一番いいのは

運転手付で車だな
息子よ、早よ、免許取れや>4歳

投稿: 遠藤でぇ~す | 2005年11月 8日 (火) 13時57分

遠藤さん、やっぱり、呑むのなら電車ですよ。マサくんをローディにさせちゃうんですか?ママに告げ口されないように注意しましょう。

投稿: ぱるめざん | 2005年11月 8日 (火) 14時08分

お疲れでした~!!
行きも帰りも、勿論本番も楽しかったなぁ。
スゲエPeaceな空間だったよね。
しかし、何気に結構写真撮ってたんだねぇ。
戦後の買出しのくだりは笑った。。

投稿: ボス | 2005年11月 8日 (火) 17時46分

この日のPeacefulが文章に表れています。
遠征楽しいね。
今度は静岡だ!

投稿: デンクロウ | 2005年11月 8日 (火) 18時53分

遠征ライブお疲れ様でした。
移動が大変だと思うけど、楽しんでくれるのが
一番!!

二日酔いになった翌日にはお茶を用意して
ますので、どうぞ楽しんでください。

ママの分までよろしく!!

投稿: ちかさとママ | 2005年11月 8日 (火) 19時11分

> ボスさん

ライブお疲れ様でした。SHIHO さん不在とのことだったので、何らかの形で記録に残したいと思い、色々撮っておきました。本厚木の街を楽器担いで歩く集団の写真もあるけれど、異様な雰囲気を醸し出しています。

> デンクロウさん

素晴らしい場所でのブッキングをどうもありがとうございました。そして、お疲れ様。雰囲気最高でした。で、次は静岡ですか!?

> ママ

お留守番ごくろうさま。月曜日はお茶で何とか凌げました。

投稿: ぱるめざん | 2005年11月 8日 (火) 23時10分

まぁなんてステキなママなんでしょっ♪

>4歳

間違えたマナブはもう7歳だったぁぁぁ

まぁなんてダメなパパなんでしょ>オレ

投稿: 遠藤でぇ~す | 2005年11月 8日 (火) 23時30分

なんでマサくんの方か、不思議に思っていました。マナくんの歳を間違えちゃだめですよ。

投稿: ぱるめざん | 2005年11月 9日 (水) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/6953169

この記事へのトラックバック一覧です: 本厚木 SAVOY:

« ライブ前のひと時 | トップページ | イニシャル入り ZIPPO »