« インワーミーノー | トップページ | いちょう祭り »

2005年11月18日 (金)

コルトレーン ボックス

05111801MP3 プレーヤーに吸い込ませるためのリッピング作業を進めて行く過程で、何度か壁にぶち当たります。一つは、CDDB からオンラインで情報が取り出せず、タイトル等を手動で入力しなければならないマイナーな CD。そして、もう一つはボックス CD。多くのボックス CD は限定版であるため、CDDB に登録されているケースが稀であることに加え、それぞれの盤に最大容量で収録されているため曲数も多く、単品のアルバムよりも非常に手間が掛かります。

そのため、リッピング作業が後回しになっていたのが 10 年以上前に購入したコルトレーンのコンプリート プレスティッジ ボックス 18 枚組。購入当時、中古で 20,000 円でした。今考えてみると、月収 10 万未満の時に、良く買ったなぁと思います。その上、買ったことに満足して殆ど聴いておらず、内容的にも

・マイルスのマラソン セッションを網羅していた

・レイ ドレイバーというチューバ奏者とのセッションがあった

・All The Things You Are のコード進行を借用したアナトミーという曲が複数テイク収録されていた

というレベルの記憶しかありませんでした。ボックスものは特製の箱を開けて、更に分厚いケースから取り出してという手順を経なければならないため手軽に扱えず、次第に忘れ去られた存在に陥りがちです。

プレスティッジ時代のコルトレーンは 30 代に差し掛かった頃で、自分の今の年齢と重なる部分があり、改めて今聴いてみると別の感慨も生まれてきます。また、インパルス時代は、未だに理解不能な部分が多いのに対し、この頃の録音は素直に受け入れられます。宝の山を見つけた心境。しばらくはこのボックスで楽しめそうです。

|

« インワーミーノー | トップページ | いちょう祭り »

音楽」カテゴリの記事

コメント

僕もそのボックスを、学生時代、OBの先輩に全部MDでもらいました。何度も聴いてコピーしてました。
自分の演奏のルーツですね。
インパルス時代よりも色々な曲をやっているし、緻密なソロをとっていてすごく勉強になりますよね。

投稿: いちかわゆうや | 2005年11月19日 (土) 12時50分

これは、これは・・レアですね~

投稿: u-papa | 2005年11月19日 (土) 15時54分

> ゆうやさん

さすが、プレスティッジのコルトレーン、コピーしてましたか!私は CD があるのに、宝の持ち腐れでした。今から、勉強しなおします。そのためにも、今回の発掘は良い機会になりました。

> u-papa さん

国内盤は写真の通り、シリアル ナンバーが刻印されているぐらいにレアなんですが、輸入盤は今でも $200 程度で入手は可能なようです。

http://www.amazon.com/gp/product/B000000ZC3/002-4585838-9715269?v=glance&n=5174&v=glance

投稿: ぱるめざん | 2005年11月19日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/7185950

この記事へのトラックバック一覧です: コルトレーン ボックス:

« インワーミーノー | トップページ | いちょう祭り »