« 運動会無事終了 | トップページ | つくばエクスプレス »

2005年10月 9日 (日)

つぼ八両国店別館ライブ

昨日は長女の運動会が終わったあと、ほとんど休む間も無く両国へ。両国のつぼ八でジャズ ライブを行うためだったんですが、直前まで営業中のつぼ八でどうやってライブができるのだろうか?等の数々の疑問がありました。

現場に着いて納得。つぼ八の本館とは少し離れた別館で、普段カラオケ ルームとして使用している堀座敷!でのライブ。何とかギター アンプやドラム等の機材を運び入れ、セッティング完了。堀座敷でお客さんの目線が低いこともあり全員椅子に着座して演奏することに。キャパシティが 30 人以下の部屋ながら、多くのお客さんに来ていただき、テンションも上がってきます。(アルコールを摂取したからという説も・・・。)

カラオケ ルームであるため防音設備が完備されている上に両隣はパチンコ屋と倉庫、上階は事務所と、休日や事務所の終業後であれば大音量にも耐えられるとのことで、出音の心配も払拭。

Sany0022市川さん (ギター) と日下部さん (ベース) 、田村さん (ドラムス) のトリオでライブがスタートし、"チャーリー" ことリーダーの酒井さん  (クラリネット / テナー サックス) と私がフロントで加わり進行。メンバーは全員日下部さんを介して結集。私と日下部さんはお互いに中野区沼袋に住んでいた頃からの長い付き合い。日下部さんの紹介で酒井さんと知り合い、ライブに呼んでもらうようになった経緯があります。市川さんと田村さんは私よりも年少ながら、ライブやセッションを多くこなして来たテクニックと安定感があり、尊敬に値するプレイヤー。特に市川さんは前回 (7 月) よりも短期間で更に腕を上げた様子。私も、負けていられないゾ!という気持ちにさせられます。

Sany0315 リズム セクションが素晴らしく、酒井さんも熱いプレイを展開するので対抗心からファンクで培ったお客さんとのコール アンド レスポンスやパフォーマンスに、つい走ってしまいました。演奏だけで、感動させる自信を持ちたいものです。

前回終電ギリギリで帰って電車遅延等で焦った経験から、今回終わったら直ぐ帰ろうと決意していたんですが、ライブが終わり、お客さんとお話しているうちに時間も忘れ、気がつけば 23:30。家に着いたのは日付変わって、1:00 過ぎでした。

Sany0327今回のライブが実現したのはつぼ八両国店のオーナーの粋な計らい。酒井さんとオーナーとの意気投合で、今後も定期的にジャズ ライブを開催するそうです。酒井さんより、Web 掲載の許可を得たので、取り急ぎ下記に転載させていただきます。

フレンドリー ジャズ ライブ in つぼ八両国店別館

10 月のライブ ナイトは 18 日と 25 日!
両日とも午後 7 時開場です。

ジャズの演奏は
1st 19:30 ~
2nd 20:30 ~
3rd 21:30 ~ の 3 回 + α?

出演 : チャーリー忍 & 両国フレンズ (出演者は毎回変わります)

会費 : 1500 円 (ワンドリンク、おつまみ付) 追加オーダーは各自ご清算

予約 : チャーリー・パーカー靴店 03-3633-0052
(先着順です。お早めに)

Sany0328今日はさすがに疲れが出てきて、雨も降っていたので、子供たちと自宅でのんびりしました。

|

« 運動会無事終了 | トップページ | つくばエクスプレス »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントします。先日のライブの酔客もとい観客です。
素敵な演奏とひとときをありがとうございました。
とても楽しかった〜♪
ジャズとか、まったく素人でよくわかってないのですが、いいですよねぇ。やみつきになります。体にしみいりました。
またぜひきかさせてください。
ところで、山梨にご関係があるんですね。むかし住んでいたのでこれまた懐かしい地名があちらこちらに…。

投稿: i | 2005年10月15日 (土) 01時15分

先日はありがとうございました。ジャズ等のジャンルを越えて "音楽" を共有していただけると嬉しく思います。

今度はジャズと関連のある黒人音楽を主に演奏する仲間とジャズも織り交ぜつつ 11 月 22 日に再度つぼ八でライブをやります。良かったら是非!

山梨にゆかりがあるとのことで、色々な繋がりに親近感がございます。

投稿: ぱるめざん | 2005年10月15日 (土) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/6324921

この記事へのトラックバック一覧です: つぼ八両国店別館ライブ:

« 運動会無事終了 | トップページ | つくばエクスプレス »